「PicoMado」iPhone画面に、レトロなフォントのメッセージが流せる!

「PicoMado」iPhone画面に、レトロなフォントのメッセージが流せる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 22:42
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット メッセージボード
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「PicoMado」iPhoneがメッセージボードになる無料アプリ
  2. 「PicoMado」のおすすめポイント
  3. 「PicoMado」を実際に使ってみた体験談
  4. 「PicoMado」はこんな人におすすめ!
  5. 「PicoMado」のまとめ

ファミコンや初代ゲームボーイを知っている世代には懐かしい、8bit(ビット)のフォント。現代のなめらかで読みやすいフォントに慣れ親しんだ若者には、決して馴染みのないフォントだと思います。
そんな8bitのフォントを、iPhoneのスクリーンに蘇らせたのが、無料アプリ「PicoMado」です。「PicoMado」は、iPhoneの画面をスクリーンにし、8bitの文字メッセージを1文字ずつ動画のように流すアプリです。
ここでは、「PicoMado」の使い方について紹介します。

「PicoMado」iPhoneがメッセージボードになる無料アプリ

写真:著者撮影

ファミコンや、初代ゲームボーイを使っていた時代は、まさか現代のようなスマホ全盛期のデジタル社会が来ることを想像もしていませんでした。時代の変化と共に、画像解像度はどんどん上がっていき、フォントは読みやすくなってきました。
そんな中、時代の流れに逆行するかの如く、「PicoMado」アプリが登場!現代社会の最新機器、スマホの画面をスクリーンにし、あの懐かしい8bitのフォントを流してくれます。アプリの機能はとってもシンプル。ですが、8bitのフォントを眺めていると、あの頃の懐かしい記憶がこみあげてきます。

「PicoMado」のおすすめポイント

写真:著者撮影

「PicoMado」のおすすめポイントを、アプリの機能に沿って説明します。

  • 8bitのメッセージを一文字ずつ表示させる!

黒い背景に白い文字で、8bitの文字を1文字ずつ表示させます。文章の内容は自分で入力できるので、あなたの好きなメッセージが入力可能です。
ひらがな、カタカナ、数字、英字などに対応。漢字の利用は、画数の少ない漢字がおすすめです。

  • 文字の大きさが設定可能

文章の長さや、読みやすさを考慮して、文字の大きさを設定できます。大きい文字にすればするほど、8bitフォントの良さがわかります。

  • メッセージは複数登録可能

表示させるメッセージを複数登録して、リストに保存しておくことができます。再生ボタンを押すと、リストの上から順にメッセージを表示していくので、長い文章をリストに登録することも可能です。

  • 表示方法は、横向きがおすすめ!

スマホの画面ロックを解除して、横置きにしてメッセージを表示させてみましょう。読みやすく、雰囲気のある画面になります。

「PicoMado」を実際に使ってみた体験談

写真:著者撮影

「PicoMado」を実際に使ってみました。
機能はとてもシンプル!表示させたいメッセージを入力して、再生ボタンを押せば、メッセージが一文字ずつ再生されます。
ひらがな、カタカナ、数字、英字、漢字の入力が可能です。スマホに登録されている絵文字も試してみましたが、表示されませんでした。「(^^)」のような顔文字は表示されます。また、漢字は画数の少ないものならなんとか読めますが、画数の多い漢字はつぶれてしまって読めません。
メッセージを複数登録できるので、いろんなメッセージを登録しておくと、声を出さずに相手に伝えたいことがあるときに、便利に使えます。例えば、電車の中などで周りの人に聞かれずに隣の人に伝えたいことがあるとき、相手に言いにくいことを伝えるとき、サプライズな愛の告白などに使えそうです。

「PicoMado」はこんな人におすすめ!

写真:著者撮影

「PicoMado」はこんな人におすすめしたいアプリです。
・8bitのフォントが好きな人
・8bitのフォントが懐かしい世代の人
・スマホの画面にメッセージを流したい人
・声を出さずに、スマホの画面で相手にメッセージを伝えたい人
・風邪をひいて、一時的に声が出なくなってしまった人
・サプライズで愛の告白やプロポーズをしたい人
・口も聞きたくない相手に、伝えることがある人
・無料のアプリを使いたい人
・スマホアプリで暇つぶししたい人

「PicoMado」のまとめ

「PicoMado」は、懐かしい8bitフォントのメッセージをスマホの画面に表示させるアプリです。8bitのレトロな文字で、あなたの気持ちを誰かに伝えてみてはいかがですか?ぜひ「PicoMado」を使ってみてください!

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット メッセージボード

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...