「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」妊娠・出産・子育てを楽しもう!

「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」妊娠・出産・子育てを楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 10:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

「初めての妊娠、出産…どうすればいいの?」「お腹の中の赤ちゃんは今どんな感じなんだろう?」などなど…妊婦さんやママさんは悩みが絶えませんね。
そんな時に活躍するアプリがあります!それが「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」です。

このアプリは、母子手帳の記録や、妊娠中の体調のメモなどを登録したり、目に見えない成長過程を教えてくれたり、生活に役立つ情報が盛りだくさんです。
また、共有機能が追加になり、パパと共有できて一緒に子育てを学ぶことができるようになったのも注目したいところです。

今回はこの「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」について詳しくご紹介します。

 

「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」赤ちゃんの成長を毎日学ぶことができる!

このアプリは、妊娠から出産・子育てについて詳しく教えてくれると共に、記録を登録しておける妊婦さんやママさんに心強いアプリです。

また、パパと共有できて一緒に子育てを学ぶことができて、夫婦のコミュニケーションをサポートしてくれます。
毎日、赤ちゃんの成長をイラスト付きで教えてくれたり、管理栄養士が監修した妊娠週数や体調に合わせたレシピも分かったり、
事前に登録した自治体や病院からお知らせが届いたり、母子手帳を参考にママと赤ちゃんの記録をグラフで見ることができます。

画像:著者撮影

 

おすすめしたいポイントと内容説明

このアプリのポイントを内容と共にご紹介します。

・病院からのアドバイス
一週ずつアドバイスが更新され、読んだらチェックすることができます。

・毎日のお腹の中の赤ちゃんの様子や、成長や育て方などを分かりやすく書いたコラム。
その時期に悩んでいることがコラムとしてアドバイスされていたりして、とても役に立ちますし安心することもできます。

・プレママ、子育てレコード
妊娠中にできたことや子どもの成長を記録できます。チェックした項目にはスタンプが付けられるので分かりやすいです。

・Q&A
ママ、パパから寄せられた質問を、産科医、小児科医や専門家が監修してあるので安心。

・おすすめレシピ
妊娠週数や体調に合わせたレシピを管理栄養士が監修している役立つレシピ。

・お役立ち情報
月齢に合わせて、様々な情報が盛りだくさん!

・成長日記
その時の体調や、したことなどを書き込めます。

・検診の記録
母子手帳と連携した項目で、事細かに記録することができます。


また、このアプリは産婦人科の先生方が作ったため、ますます安心して長くお世話になりそうです。
 

画像:著者撮影

 

毎日、お腹の中の赤ちゃんの様子を知れて安心!

まず、毎日の赤ちゃんの様子が知れる「Today’s Baby & child」についてスポットを当てていきたいと思います。

ネットやママ友などの情報は全てが正解というわけではありませんし、妊娠週数によって分からないことや不安なことも変わってきます。
このコラムは、そんな時にきっと役立つ情報が更新されます。また、イラストも毎日変わるので変化も見られて楽しいです。

次に「成長日記」についてスポットを当てたいと思います。

今日の記録を付けよう、でカレンダーの日付けを選択し、日記や気分、症状、体重、出来事、写真を登録することができます。
とても細かく記録出来るので自分の体調管理がしっかりできます。また、「プレママ&子育てレコード」でチェックを付けた項目も、成長日記からも確認することができるので分かりやすいです。

この2つだけでもとても便利で役に立ちますね!特に注目したい2つでした。

画像:著者撮影

 

出産後のママも安心!様々な情報が入ってくる!

出産後のママももちろん役に立ちます。

子育てや食生活、ファッション、家事などを中心に作られたコラムもあります。また、話題のグッズやサービスなども配信されます。
妊娠期間から記録していたものも引き続き書くことができ、出産後までも子どもの成長を記録できるので母子手帳と連携して後からも確認することができます。
これで妊娠期〜出産後の家族をサポートしてくれるので心強いですね!

画像:著者撮影

 

「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」のまとめ

妊婦さんやママさんは悩みが絶えません。また、妊娠期〜出産後の記録をしたい!
そんなときに、この「妊娠・出産・赤ちゃんの成長を学べるアプリ:母子健康手帳アプリ」なら全て解決してくれます!

妊婦さん、ママさんのあなたも、このアプリを使ってより充実したマタニティライフ・子育てライフを過ごしませんか?

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...