鉄道・電車の便利なアプリと電車好きの為のツールアプリを厳選紹介!

鉄道・電車の便利なアプリと電車好きの為のツールアプリを厳選紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 13:07
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ 鉄道(電車)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 鉄道・電車のアプリにはどんなものがある?
  2. それぞれのおすすめアプリを紹介!
  3. いろいろなツールで鉄道や電車を楽しもう!

今回紹介するのは、鉄道や電車に関するアプリ。乗り換えなどの便利情報がわかるアプリから、鉄道や電車好きにおすすめなツールが詰まったアプリまで幅広く紹介していきます。

電車が苦手な方でも、駅の中で迷わない案内アプリなどもありますのでぜひチェックしてみてください。

鉄道・電車のアプリにはどんなものがある?

①乗り換え案内

鉄道や電車系のアプリで一番に思い付くのが、この乗り換え案内のアプリではないでしょうか。

出発地と目的地を入力するだけで瞬時に乗り換えを教えてくれるので、時刻表を調べる必要がありません。

乗り換えにかかる時間もしっかり加味して計算してくれるので、安心ですね。

出発時刻や到着時刻、行き方のカスタマイズをして検索出来るアプリはさらに便利です。

②駅構内案内アプリ

2つ目は、駅構内の案内アプリ。

乗り換えの時間は分かっても、都内などの広い駅ではホームまでが遠いことも多々あります。

そんなときに便利なのが、このタイプのアプリ。

分かりにくい駅構内の構造を、分かりやすく教えてくれます。

駅ナカのお店なども分かるので、お土産選びや買い物にも便利ですね。

③路線図アプリ

3つ目が路線図アプリ。

鉄道や電車隙の方なら、この路線図を眺めているだけでも楽しいのではないでしょうか。

また、初めていく場所では路線図を把握しておくと乗り換えの際も安心です。

④鉄道・電車の知識系アプリ

次は、知識系のアプリ。 

鉄道や電車の歴史の他、各駅の由来や知識を教えてくれるアプリです。

鉄道・電車好きの方にもおすすめですが、電車の待ち時間の暇潰しにも最適です。

電車の歴史や知識を知れば、乗るのがもっと楽しくなりそうですね。

⑤乗り鉄用ツールアプリ

最後は、乗り鉄向けのツールアプリです。

乗り鉄というのは、鉄道や電車に乗るのが好きな鉄道マニアのことを指します。

乗った路線を塗りつぶしながら制覇していくものなど、いろいろな種類のアプリがあります。

それぞれのおすすめアプリを紹介!

1、「駅すぱあと」

駅すぱあとは、出発地と到着地を入力するだけで乗り換え案内を検索してくれるアプリです。

経由地や出発時刻、到着時刻を指定して検索することも出来ます。

画像:著者撮影

検索結果の表示も分かりやすく、複数のルートを表示してくれます。

かかる時間や乗り換えはもちろん、合わせて料金なども教えてくれます。

画像:著者撮影

自分のスタイルにあった乗り換え案内を、スムーズかつ手軽に見つけることの出来る便利なおすすめアプリです。

2、「駅探 乗換案内」

駅探は駅すぱあとと同じく、乗り換え案内をしてくれるアプリです。

使い方もほぼ同じで、とても使いやすいアプリでおすすめです。

さらに、電車が遅延などをしたときに迂回ルートを検索してくれる機能がついています。

突然の遅延や運行状況に合わせた検索が出来るので、急いでいるときにも重宝します。

3、「東京メトロアプリ」

東京メトロアプリは、東京メトロに特化した便利な情報を教えてくれるアプリです。

東京メトロ内の路線図や時刻表などはもちろん、乗り換え案内なども使えるようになっています。

画像:著者撮影

使える機能が盛りだくさんで、東京メトロをよく利用する方には非常に便利です。

駅ごとの天気や、運行状況のお知らせもしてくれますよ。

4、「JR東日本アプリ」

JR東日本アプリは、JR東日本の路線図や時刻表とお得で役立つ情報が満載。

例えば、各駅のおすすめのお土産などを教えてくれます。

画像:著者撮影

他にも全国のお土産マップや、各駅の運行状況などお得で便利な情報がたくさん詰め込まれています。

5、「メトロタッチ」

メトロタッチは、出たい出口や行きたい乗り換えのホームの近くに停車する車両を教えてくれるアプリです。

地下鉄は車両数も出口も多いので、どこに乗ったら素早く出られるのか分かりにくいですよね。

このアプリはそんな悩みを解決してくれます。

また、各駅の近くの美味しいお店などを教えてくれるエンタメ機能も付いています。

画像:著者撮影

様々なサイトとリンクしているので、とても便利です。

6、「全国地下鉄ナビ」

全国地下鉄ナビは、全国の地下鉄情報が掲載されているアプリです。

全国すべての地下鉄の路線図や料金がすぐに分かるので、地下鉄好きの方やよく旅行をするという方にも便利です。

画像:著者撮影

地域や路線を選択するだけで様々な情報が得られます。

また地下鉄だけじゃなく、市営バスなどの情報も載っているので便利ですね。

7、「鉄道チャンネルニュース」

鉄道チャンネルニュースは、最新の鉄道情報を閲覧出来るアプリ。

鉄道好きには非常に嬉しいアプリで、全国の鉄道のニュースや最新の情報がこのアプリ1つで手に入ります。

画像:著者撮影

1つ1つの記事も見やすく、丁寧に作られているのが好印象ですね。

写真も多いので、お子さんでも見やすい作りになっています。

8、「湯けむりライン」

湯けむりラインは、宮城と山形を通る鉄道。

その湯けむりラインを、アプリで楽しむことが出来ます。

画像:著者撮影

湯けむりラインの魅力や歴史、イベントやおすすめの場所も教えてくれます。

湯けむりラインを利用する際は、ぜひこのアプリを活用しながら楽しんでみて下さいね。

9、「乗り鉄撮り鉄」

乗り鉄撮り鉄は、まさに鉄道ファンにおすすめのアプリです。

自分が載った路線を塗りつぶしたり、メモを取ったりしながら全国制覇を目指しましょう。

どこの駅や路線に行ったことがないかが一目で分かるので、非常におすすめです。

廃止された路線のデータもあるので、鉄道好きにはたまらないアプリです。

10、「レールチャレンジ」

レールチャレンジは、全国の路線を乗る「乗りつぶし」や全ての駅で降りる「降りつぶし」をサポートしてくれるアプリです。

降りた駅の記録や、乗った路線の記録がこのアプリ1つで管理できます。

画像:著者撮影

他にも写真を記録出来る機能があるので、思い出作りにも最適です。

11、「i降りつぶし」

i降りつぶしは、全ての駅を降りる「降りつぶし」をサポートしてくれるアプリです。

降りた駅を記録していくことで、どの駅に降りていないかを把握することが出来ます。

駅ごとにメモも出来るのが便利ですね。

12、「駅コレ」

駅コレは、鉄道や電車好きの方向けのSNSアプリです。

写真を投稿したり、ファン同士で会話を楽しむことが出来ます。

自分と同じ趣味の方ばかりなので会話も弾みますし、写真を通して交流することも出来るのでとても楽しいアプリとなっています。

鉄道ファン・電車好きの方はぜひ利用してみて下さい。

いろいろなツールで鉄道や電車を楽しもう!

鉄道や電車のアプリには乗り換えなどに便利なアプリはもちろん、楽しい情報が満載のアプリもたくさんあります。

自分の使いやすいツールアプリや楽しいアプリを活用しながら、楽しく鉄道や電車に乗ってみてはいかがですか?

毎日の通勤も、アプリ1つで楽しくなるかもしれませんよ!

他鉄道(電車)に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ 鉄道(電車)

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...