勝ちまくって「最高におもしろ」と自慢しよう!ゲームアプリ『シャドウバース』の初心者を脱出する方法!!中編
-
この記事をシェア
-
さて中編です。
前編では1~2の低コストについて説明しましたが、今回は3~5の中コストのカードについて役割をご説明しましょう。
3コスト キラーデビル、ソウルミニデビル
これらは3ターン目にあれば即プレイしていいです。
この2枚のカードの特徴は「相手のライフを多く削れるカード」という事にあります。
どういうことかというと、例えばキラーデビルはプレイすれば1体フォレストバットを出すことができます。次のターン3ダメージを相手に与えることができます。
ソウルミニデビルは攻撃力3に加え、このフォロワー以外が進化すれば(相手のフォロワーでもOK)相手に1ダメージ、自分を1回復するので非常に強力です。
つまり相手が優先して倒したいカードの1つとなります。放っておけば暴れるし、倒しに行ってもただではすまないので、この2種類の3ターン目プレイは相手にとって脅威になります。
だからといって3枚ずつ積んでしまうと、あまりに手札にこれらのカードが来すぎてしまうので、私はそれぞれ2枚ずつに落ち着いています。
エンジェルバレット
個人的にチート臭いカードだなと思っています。相手の防御1のカードを全滅させた挙句、相手にも1ダメージ与えられますから。
ですが、防御1が並ぶことは少ないので、引きすぎても困るので2枚だけにしています。
これでエルフとかのカードを全滅させた時は異常なくらい気持ちがいいですけどね。
4コスト デモンストライク、夜の群れ
これらのカードは相手のフォロワーにダメージを与えられるカードです。
更にデモンストライクは相手に直接、夜の群れはヴァンピィや古城ともコンボになり、相手のライフを削りながらフォロワーを倒すことができます。
しかし、このデッキは4ターン目はなるべくヴァンピィ+眷属の召喚コンボを決めたいターンので、相手の状況を見て、ヴァンピィ+夜の群れコンボだったり
相手の残りライフが3以下になった瞬間にデモンストライクをプレイするなど、4コストの割には幅広いタイミングで使えます。
プレイするタイミングは慎重になりましょう。
ダークジェネラル
これは詳しくは後編で説明します。条件が整えば疾走というだけで強いです。
5コスト 死の舞踏
チートカードかと思うほど強いです。プレイされた方はイライラが止まらないでしょう。
相手が進化させた強力なフォロワー、特に守護持ちなどを破壊するために入っています。
しかも相手のライフに2ダメージです。これを連発するだけでも勝ててしまう時もあります。
あまり考えずにムカつくフォロワーを破壊するだけでも十分です。
いかがでしょうか。
実はヴァンパイアデッキの中コストカードは2コスト3コストのカードをフォローするカードが多く、ゲームを決める程のパワーは持っていません。
その分、プレイタイミングが幅広かったりするのでプレイ回数を重ねればどのカードがどのタイミングでプレイされるのが一番いいのかが見えてくると思います!
さて次回は後編。高コストのカードについて説明します。