家計簿アプリ「マイ家計簿」なら外貨も簡単に管理!

家計簿アプリ「マイ家計簿」なら外貨も簡単に管理!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 23:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 複数の口座と外貨を同時に管理
  2. 自動振替と口座間振替が便利
  3. グラフにして日々の生活を分析
  4. 情報を記録に残せるデイリー機能
  5. 外貨との付き合いで資産運用をステップアップ

海外旅行や外貨でのオンラインショッピングを楽しむ人の悩みは、円になった時の正しい金額がわかりにくいといったもの。

家計簿アプリ「マイ家計簿」は外貨計算もできるため、外貨の計算にお悩みの人の大きな力になってくれます。毎日の支出入力はもちろん、外貨での支出もそのまま入力が可能なので、難しい計算をすることなく家計の見直しが可能になります。

また、口座とリンクさせることで口座管理も可能になっており、家にいながら毎月の収支をスマートに纏められるのが魅力。自動で口座データが収支入力されるため、記帳に行く手間なく、記入漏れすることなく家計簿をつけていけます。

外貨の混入による難しい計算もなくなるので、その時々に応じた正しい支出を記録していけるのが魅力です。

 

 

複数の口座と外貨を同時に管理

画像:著者撮影

「マイ家計簿」は各家庭の銀行口座と外貨を同時に管理し、スマホ1つで完結させる家計簿アプリです。

それぞれの口座残高を一目で確認できるため、常にお金の管理に気をつけていられます。また口座ごとの履歴を参照し、チェックマークで過去の取引を指で確認できので、スマホ一つで全ての口座を楽に管理できるようになります。

また、外貨での支払いを登録したり、外貨口座の設定も可能になっているので、海外旅行が多い人でも楽に活用できるのが魅力。多数の外貨に対応しているので、海外旅行に頻繁にいく人や、外貨での通信販売を活用する人にも楽に家計簿をつけることができます。

画像:著者撮影

 

 

自動振替と口座間振替が便利

複数の口座を持ち、外貨にまで手を伸ばしていると、お金の運用に手間がかかるのは必然です。けれど「マイ家計簿」なら、自動振替や口座間振替がスマートフォンで簡単に行え、隙間時間を利用してお金の管理をきちんとしたデータで残していけます。

月ごとのカレンダー機能が搭載されているため、引き落とし日を瞬時に確認できるのも魅力。簡単に行えるからこそ、確認がしっかりとれる機能でお金の動きを把握していけるのです。

 

 

グラフにして日々の生活を分析

画像:著者確認

「マイ家計簿」で入力したデータは、棒グラフや円グラフによって可視化することができます。

円グラフで見ればどの分野でどれだけの支出が出ているのか、棒グラフで見れば月平均から生活の基本的な動きを把握しておけます。家計簿アプリの真髄を究めたこれらの機能は、家計の見直しを簡単にし、無駄を減らした節約へと繋げてくれます。

生活を見直すきっかけにもなるグラフは、日々の支出入力と口座管理により自然と作り上げられていきます。家計の見直しは、生活を合理的にして貯金を増やす重要なセンテンスです。月末になると生活に厳しさを感じるのであれば、生活改善もかねて家計記録と見直し改善に取り組んでみましょう。

 

 

情報を記録に残せるデイリー機能

画像:著者撮影

家計簿アプリの基本は収支の動きを入力し、グラフ化しておくというのがベーシックスタイルです。

しかし、「マイ家計簿」では、カレンダー機能を利用してその日の出来事や買い物内容を画像として保存しておくことも可能。高価な買い物を写真に残して記録しておけば、大きなお金の動きの時にどんなイベントがあったのかを一目でわかるようになります。

忙しくて支出の記録を残せない時も、買い物レシートを記録として残せしておけば後からの見直し入力にも活用できるので、アプリ1つで日々の情報管理が行えるのも魅力。グラフだけでは分からないお金の動きも、写真やメモ形式で残しておくことで見直し時の不安をなくしてくれる嬉しい機能です。

 

 

外貨との付き合いで資産運用をステップアップ

円とは違った外貨表記は、買い物にしても旅行にしてもついついお財布の紐をゆるくしてしまいがちなもの。入力により外貨の支出を正確に計算できる「マイ家計簿」は、日々の活用によって外貨への無駄な出費を抑えるきっかけにもなります。

「海外旅行が好きだけど、お金も上手に貯めたいわ。」なんていう時は、外貨での資産管理も正しく行える家計簿アプリを活用してみるのはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...