新作のおすすめアプリ「マチイロ」でより良い生活を。

新作のおすすめアプリ「マチイロ」でより良い生活を。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 19:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

皆さん、知っていましたか。

今は、自分が住んでいる地域の自治体に関連する情報をアプリで知る事が出来るようです。

自治体に関連する情報の中には、私たちの生活に利益をもたらす情報が多数あります。

そこで今日は、住んでいる地域の自治体に関連する情報をいち早く、そして簡単にチェック出来る新作のおすすめアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、株式会社HOPEが提供する自治体アプリ「マチイロ」です。

登録されている自治体数は、450を超えており、日本経済新聞や毎日新聞等、今多くのメディアでも取り上げられている新作のおすすめアプリです。

 

【マチイロの魅力】

・地域情報を漏らさずチェック

マチイロを使えば、お住いの地域に関連するイベント・子ども・健康・住まい・福祉・仕事・まちづくり・環境・行政の情報を漏らさずチェック出来ます。

ホームページで配信される最新情報もアプリでチェック出来るのも嬉しいです。

また、各自治体発信の情報だけではなく、総務省発信の情報もチェックする事が出来ます。

 

・広報誌も読める

広報誌が好きな方には、アプリ内で各自治体の広報誌をダウンロードする事ができ、

ダウンロードした広報誌はインターネット環境がないオフラインな場所でも自由に読む事が出来ます。

また、お住まいの地域だけでなく、気になる地域の広報誌も無料で読めます。

地元を離れ、生活をしている方にも使って頂けるおすすめアプリです。

 

・豊富なコンテンツ

お住まいの地域の求人検索や全国の自治体ニュースの提供、プレゼントキャンペーン等、アプリ内のコンテンツは実に豊富です。

個人的に注目なのが、登録がある都道府県のふるさと納税を探せて、選べる事です。

ふるさと納税は、今注目の分野なので興味がある方も多いかと思います。

この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

また、これからも新作のコンテンツが増えていく予定みたいなので、楽しみです。

 

・気になる情報をシェア出来る

配信される記事や広報誌の中に気になる情報や皆んなに知ってもらいたい情報があった場合、画面メモやスクラップ機能を使って、SNS・メールでシェア出来ます。

家族や友達、知り合いで情報を共有してみてはいかがでしょうか。

 

・必要な情報を通知してくれる

アプリユーザーに必要な行政情報がある場合、わざわざアプリを起動しなくても情報を確認出来るように、通知してくれます。

その際は、事前にユーザーが気になるカテゴリーを選んでおく必要があります。

お忙しい方は、通知機能を活用して見て下さい。


【最後に】

新作のおすすめアプリとして、自治体アプリのマチイロを紹介させて頂きました。

自治体に関連する情報を知っている事で得られる利益は、大きいと思います。

住んでいるマチをもっと好きになるマチイロをぜひご利用下さい。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...