プレイ時間は無限大!?マインクラフトのアプリゲーム

プレイ時間は無限大!?マインクラフトのアプリゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「マインクラフト」は自由度が高いサンドボックス型のゲーム
  2. RPGのような感覚でプレイできるサバイバルモード
  3. 無制限に資源を使えるクリエイティブモード

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はマインクラフト(Minecraft)のアプリゲームを紹介します。

マインクラフトと言えば2011年に最初パソコン用で発売され、未だに世界中のプレイヤーが愛して止まないゲームです。

YoutubeやTwitchなどの放送を見てください、多くの方がマインクラフト放送をしています。

最初はパソコン版だけでしたが後に様々なハードで発売され、今回スマホのアプリゲーム「Minecraft: Pocket Edition」としてリリースされました。

 

「マインクラフト」は自由度が高いサンドボックス型のゲーム

 

マインクラフトはサンドボックス型のゲームと呼ばれていて、とても自由度が高いです。ブロックで作られた世界上で何をするにも自由、

精緻な建物を作って周りに自慢するもよし、最強の装備を作成し強敵を倒すもよし、自分のやりたいことができるのです。

アプリ版ではサバイバルとクリエイティブ、2つのモードが実装されています。

 

RPGのような感覚でプレイできるサバイバルモード

 

サバイバルモードはまずみなさんが遊ぶものになります。ライフや満腹度などRPGの概念があり外には敵がうようよしています。

始めたら装備も何もない状態で放り込まれるので、弱い敵に勝つことすら困難でしょう。まずは木を伐採して家を構築することが目標です。

夜になるとゾンビが徘徊するようになり、装備が整っていない状態だと勝てないので早急に最低限の施設を揃えましょう。

 

木を掘って装備を充実させたら、次は石の装備を揃えます。そして次は鉄…というように、コツコツを進めていかなければなりません。

何をするのか迷って挫折する方もいます。ですが、まずは我慢して進めてみてください。マインクラフトの面白さが分かってくるでしょう。

 

無制限に資源を使えるクリエイティブモード

 

クリエイティブモードは資源やライフに一切制限がありません。敵もいないので自由に世界を歩きまわることができます。

つまり、サバイバルモードは装備を作って敵を倒すという目標がありましたが、クリエイティブモードでは自分で目標を作らなければならないのです。

 

何をするかというと大規模な建造物の建築や資源を使った実験など、サバイバルモードではできないことをすることになります。

つまらないのでは?と思っている方は一度動画サイトでマインクラフトを検索してみてください。クリエイティブモードで作られた数々の芸術品に舌を巻くことでしょう。

RPGばかりやってきた私にとって、このようなことを長時間かけて遂行する人は本当に尊敬します。

 

「Minecraft: Pocket Edition」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/minecraft-pocket-edition/id479516143?mt=8

 

マインクラフトの面白さは一度触れて続けてみないと分かりません。アプリ版でも有料になってしまいますが、値段分以上の時間をプレイできます。

今もなおアップデートは続けられているので、終わることを知らない世界的人気を誇るアプリゲームです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...