忍者になってトーナメントに出場?本格格闘アプリゲーム『シャドウファイト2』は格ゲー入門に最適

忍者になってトーナメントに出場?本格格闘アプリゲーム『シャドウファイト2』は格ゲー入門に最適

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

今回ご紹介するのは『シャドウファイト2』。主人公は体を失ったシャドウという忍者で、身体を取り戻し最強の忍者となるためにトーナメントに出場したり秘密結社と戦ったりします。


『シャドウファイト2』は1対1の2D対戦格闘ゲームのシステムを簡略化したものとなっており、隙が発生していない場合には自動で相手の攻撃を防いでくれるため、防御に攻撃にと複雑に考えずに済みます。格闘ゲームに慣れていないプレイヤーでも比較的プレイしやすい部類に入るでしょう。画面はシャドウの名の通り影一色で表現されており、相手と自分の見た目上の違いが殆どありませんが、プレイヤーキャラクターの足元にはマーカーがつくため、どちらがあなたなのかは瞬時にわかるようになっています。

攻撃手段はパンチとキック、そして投げの三種類。斜め前および斜め後ろにレバーを倒すと前転や後転、前に2回入力で素早いステップ、後ろに2回入力で後方へバク転します。バク転には無敵時間があるため、相手の攻撃をかわしつつ距離を取るのに重宝します。

『シャドウファイト2』には装備品の概念があり、武器や防具を購入することでプレイヤーキャラクターの性能を変えることが出来ます。購入にはレベルによる制限があるため、まずは戦闘を繰り返して地道にレベルを上げていきましょう。防具はほぼ高価なものほど効果が高いように設定されていますので、順次買い替えていくことをおすすめしますが、武器にはリーチや技の種類といった個性があり、一概に買い換えればいいということは出来ません。リーチの長い武器は全体的に動きが大きく、隙が生まれやすい性能になっており、攻撃を防げない時間が増えやすいように調整されています。まずは使い慣れた武器を強化していき、戦いに慣れることを優先すると快適にプレイできるはずです。

『シャドウファイト2』のバトルは格闘ゲームの基本に忠実です。プレイヤーはレバーとボタンの組み合わせで様々な技を出すことが出来ますが、それぞれに一長一短が設定されており、ただボタンを連打するだけでは攻撃の出掛かりを潰され、隙をつかれてすぐに勝てなくなります。まずは落ち着いて相手の様子をうかがいましょう。相手が手を出してきて、ちゃんと防御ができれば今度はあなたのターンとなります。本アプリゲームでは防御した側が防御させた側より先に動けるようになるため、更に攻撃を試みた相手の技の出際をあなたの攻撃で潰せるようになるのです。

攻防の入れ替わりに慣れてきたら、こちらからも攻撃を試みてみましょう。リーチの長い攻撃で動こうとした相手を叩いてみたり、警戒して攻撃しないままで接近戦になったら投げで防御を崩してみたり、姿勢の低い技で相手のパンチをくぐって足元を蹴ってみたり。基本さえできれば、後は攻め方も守り方もあなた次第で千差万別になります。

ここまでくると、対戦格闘ゲームの面白さの本質が見えてくるはずです。それは自分の攻撃を通し、相手の攻撃を通さないというもの。単純かつ当然と思われることですが、これがなかなか良くできたゲームでないと実現できていないのです。名作でもこのあたりが疎かなものが多い中、『シャドウファイト2』はちゃんとこちらの攻撃を通す方法と相手の攻撃を通さない方法が用意されているのです。

格闘ゲームに少しでも興味のある方は、入門用に最適なので是非プレイしてみて下さい。『シャドウファイト2』でまずは守ること、次に自分から攻めることを覚えれば、あなたも今日から立派な格ゲーマーです!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...