脳の老化防止に脳トレのアプリゲームをプレイしよう!

脳の老化防止に脳トレのアプリゲームをプレイしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

脳トレとは脳の能力「脳力」を鍛えるためのゲームの総称です。脳の活性化や老化防止が期待できるとされ、単純な問題を多数解いていく形式や、知能テスト的な「頭を使う」パズル・クイズを解く形式があります。単純な問題の場合、正解不正解の他にこなすスピードも重視されます。アプリゲームによっては、成績から脳年齢を算出するものもあります。

ゲームで健康維持なんて、と思われる方も多いかもしれませんが、実はゲームによる健康維持・増進は海外で「シリアスゲーム」という1ジャンルを築いているのです。日本の脳トレも同ジャンルに属し、大学教授監修によるゲームが大ヒットを飛ばしました。アプリゲームは暇つぶし、というのは単なる固定観念です。ここは頭を柔らかくして、どうせアプリゲームで遊ぶのなら健康維持も狙ってみるのも一興! というわけで今回は脳トレアプリゲームを特集したいと思います。

■『みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ~』

『みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ~』は観察力・記憶力・判断力・直感力・計算力・反応力の6種のテストで構成されています。また、総合力テストがあり、全テストをプレイして脳年齢を判定することも出来ます。各テストは1から順に番号をタップしていく、数字を揃える神経衰弱をする等の王道の問題が並んでいます。オーソドックスな脳トレとなっており、総合及び各テストのプレイ履歴も残るため、継続的な脳力トレーニングに最適な脳トレアプリゲームとなっています。

■『大人がハマる脳トレ!ぷるぷる #頭が良くなる脳トレ一筆パズル』

『大人がハマる脳トレ!ぷるぷる #頭が良くなる脳トレ一筆パズル』は一筆書きパズルとなっています。難易度はEASYからGODまでの6段階が用意されており、初期状態ではHARDまでの3段階が開放されています。画面5×5以上の正方形のマスが並べられ、その中に2つセットのカラーボールが複数ペア置かれています。画面に表示された全てのマスを埋めるように、ペアになっているカラーボールを一筆書きでつなげばステージクリアになります。制限時間はなく、手数制限があるタイプです。リトライは簡単なので、じっくり解けます。右上の更新ボタンをおすことでリトライが可能な他、最大2ペアまで解法を教えてくれるヒント機能も搭載されています。脳年齢判定はなく、脳力開発・クイズとしての側面が強い脳トレアプリゲームです。

いかがでしたでしょうか? 脳トレは継続的なプレイによって脳力トレーニングを行うことが主目的のアプリとなっています。繰り返す、新しいクイズに挑戦する、どちらにしても毎日あなたのお好みの方法で脳トレを続け、元気な脳を作って保っていきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...