プレイヤーとの対戦で熱くなれ!ボンバーマンのアプリゲーム

プレイヤーとの対戦で熱くなれ!ボンバーマンのアプリゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ボンバーマンのルール
  2. 基本は爆弾で挟むこと
  3. 対戦!ボンバーマンのマルチプレイについて
  4. シングルプレイのメリット

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はボンバーマンのアプリゲーム「対戦!ボンバーマン」をご紹介します。

ボンバーマンといえば1983年にリリースされた「爆弾男」というソフトが元です。ファミコンへ移植する際に名前を変えて今のボンバーマンになりました。

ストレス解消を目的としたゲームだったので、当時の他ファミコンソフトより難易度を下げたとか。

 

発売元はハドソンだったのですが、今はコナミに吸収合併されています。その始まりから色々なジャンルで発売されスマホのリリースに至るというわけです。

ただ今までもアプリのボンバーマンは出ていたのですが、残念なことにすべてサービスは停止。折れない不屈の精神で作り上げたアプリゲームが対戦!ボンバーマンになっています。

 

ボンバーマンのルール

 

対戦!ボンバーマンは名前の通り、爆弾をおいて敵や他プレイヤーをやっつけていくルールです。通路を遮るブロックを破壊してアイテムを拾いましょう。

スピードアップやキックなど様々なものがあります。スーパーファミコンの頃はコントローラーをもちよって4人対戦をしたものです。

休みの時は朝から晩まで遊んでいましたね。当時はかなりやりこみましたから今でも腕に自信はあります。

 

基本は爆弾で挟むこと

 

爆弾も相手に当てなければ意味がないので当てるように置かなければなりません。そのためにはどこへ逃げても爆弾が当たるように逃げ道を塞ぐことが大事です。

基本テクニックは通路を歩いているときに左右を爆弾で挟んでしまうこと、そうすれば相手が逃げられなくなり勝利することができます。

ただしキックがあるときは蹴られて動かされるので、連続で置くなどして工夫する必要があるでしょう。

 

対戦!ボンバーマンのマルチプレイについて

 

対戦!ボンバーマンのマルチプレイは4人で行いますがバトルチケットを消費するので厳密に言えば無制限のプレイはできません。

ただし、シングルプレイや動画広告をみることによってマルチプレイが遊べる仕組みなので制限は緩いです。

マルチプレイに目が行きがちですが、シングルプレイも面白いのでプレイしてみてください。

 

シングルプレイのメリット

 

1人でマイペースに遊べることはもちろん、進めていくことでマルチプレイのときに使えるキャラクターが増えていきます。

最初は数々のボンバーマンシリーズで主役を張っている白ボンだけですが、かつてのシリーズで登場したキャラクターなど使えるようになります。

時間の空いたときにコツコツ進めてキャラクターをコレクションしておくと、より一層対戦が楽しくなるでしょう。

 

「対戦!ボンバーマン」の公式ページはこちらから→

http://www.konami.jp/bomberman/

 

以上、ボンバーマンのアプリゲーム「対戦!ボンバーマン」の紹介でした。今までのボンバーマンアプリが停止になっているので、

今回は長続きしてほしく今日も私は対戦に勤しむことにします。単純ながらも熱いのでぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...