経済ニュースアプリで経済学習のサポートを!

経済ニュースアプリで経済学習のサポートを!

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/15 08:08

経済を知るという事は、世界の動きを知ることにもつながります。しかし、経済ニュースをみても難しすぎてよく分からない、なんてことも。そんな時は、スマートフォンの中で手軽に利用できるニュースアプリから知識をつけ始めてみるのはいかがでしょうか。

経済ニュースのアプリでは、最新の時事ネタから株の動きなどをまとめているだけではなく、人気記事のピックアップにより興味がもてるニュースを選んで読むことができるので、経済の知識が乏しい人でも気軽に入って行けます。

今回は、経済学習のきっかけにもなる、経済情報に強いニュースアプリを厳選してご紹介します。

 

 

すごい経済ニュース

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id587197964

国内の主要な経済誌から、楽しく読める有名経済ブログまでを収録しています。

人気の記事をランキング形式で表示してあるので、今現在、何が話題になっているのか、何を知る必要があるのかが一目で分かるのが便利。気になる単語はキーワード検索をするとその単語に関する記事を検索してくれ、経済の知識を隙間無く学んでいけます。

 

 

産経プラス

画像:著者撮影

産経新聞のアプリ版です。 「産経新聞」の政治、経済だけではなく「サンスポ」、「夕刊フジ」などの記事も掲載しています。国内の経済や政治、社会、今話題のニュース、東アジア関連のニュースなどを豊富に掲載しており、気象情報・災害情報も配信してくれるので、オールマイティに活用できます。

圏外でも文章が途切れない機能が搭載されているので、場所を選ばずに記事を読むことが可能。気に入った記事などはクリップで保存しておけるので、忙しい合間の情報収集にも活用できます

産経プラス 公式サイト

 

 

日本経済新聞 電子版

画像:著者撮影

本当に必要な経済ニュースを求める人におすすめのアプリです。経済のことなら 日経新聞が一番と言われるくらい信頼度も厚い日本経済新聞の電子アプリ版。

「朝刊・夕刊」から最新の重要ニュース、さらに紙面にはないオリジナル記事がも豊富に取り揃えられており、写真が大きく、すっきりと見やすくレイアウトされているので、読みやすく良質な経済情報をこのアプリから入手できます。

 

 

NewsPicks

画像:著者撮影

学べる経済ニュースアプリと銘打っている「NewsPicks」です。話題のニュースを解説付きで読む事が出来るのが最大の特徴になっており、20ジャンル100名以上の著名人や専門家などが話題のニュースをコメント付きでわかりやすく解説してくれているので、わかりにくいトピックスも深く理解することが可能。

各分野のスペシャリストが集うオリジナル記事では、ビジネスの最先端、キャリアアップ、ビジネス教養なども読み物として楽しめ、ビジネスマンとして参考になる記事も多数用意されています。

NewsPicks 公式サイト

 

 

FXnews

画像:著者撮影

経済だけではなく為替についても知りたい時は、為替情報に特化した「FXNews」がおすすめ。

【外国為替レート】と【経済ニュース】の決定版ともいうべき本アプリでは、大事なことだけをシンプルに、しかも大きな文字で表示してくれるので、時間がなくてもサッと見ることができ、為替の動きに敏感なビジネスマンの力強い味方になってくれます。

為替の動きを追うことは、経済の動きを学ぶことにもつながるので、これからFXの世界へ踏み出そうという人にも参考になりますね。

 

 

使いやすさで選びたい経済ニュースアプリ

経済を知るということは、日々の世界情勢に目をむけるということです。

今回ピックアップした経済ニュースアプリは、目的によって使い方を変えられる便利なものばかり。紹介したアプリを参考に、自分のスタイルに合ったものを探し出してみましょう。

毎日更新されるニュースだからこそ、使いやすく分かりやすいものを選ぶことが経済学習へもつながっていくのです。

 

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...