節約で独身生活を満喫!おすすめの便利家計簿アプリ5選!

節約で独身生活を満喫!おすすめの便利家計簿アプリ5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/17 15:45

    目次

  1. 家計簿-カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-
  2. 簡単!家計簿(かんたん!かけいぼ)
  3. Reccit-きせかえ家計簿 レシート撮影で簡単入力!
  4. 家計簿シフトフリー 給料管理のシフト表 無料の家計簿
  5. 記録手帳 ~ カレンダー型家計簿アプリ ~
  6. 支出をしっかり管理して独身生活をより楽しく!

自由な時間が多く、好きなことに没頭できる機会も多い、自立した独身の皆さん。できれば休日には、お友達と遊びに出かけたり、趣味の時間を楽しんだりと、有意義な時間を過ごしたいですよね。

思う存分独身生活を謳歌するためにも、自身のお金の管理はとても重要です。収入を上手にやりくりし、充実した毎日を過ごせるようにするだけでなく、将来のための貯金も頭に入れておかなければいけません。

とは言え、コツコツと支出を計算しながらコントロールしていくのは、苦手な方にとってはかなり面倒な作業ではないでしょうか。

そこでここでは、手間無く簡単にお金の管理ができる、独身の方におすすめの家計簿アプリをご紹介していきましょう。

 

家計簿-カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-

 

画像:著者撮影

 

こちらは、人気イラストレーター・カナヘイが描く、可愛らしいキャラクターたちと共に、楽しんで節約をしていくことができる家計簿アプリ。

家計簿を入力すると、ピスケ&うさぎによる物語が読める仕組みとなっており、ストーリーの続きが気になるため、家計簿のつけ忘れを防ぐことができます。収入と支出を細かく管理できるのはもちろん、支出状況を円グラフにして表示してくれるため、自分の支出傾向を把握することが可能になります。

カナヘイファンの方や、可愛いものが大好きな方に大変おすすめのアプリになっています。

 

カナヘイ アプリシリーズ 公式サイト

 

簡単!家計簿(かんたん!かけいぼ)

 

画像:著者撮影

 

初めて家計簿に挑戦するという方は、分かりやすくシンプルな『簡単!家計簿』を利用してみてはいかがでしょう。

馴染みのある、ノートの家計簿と同じデザインが採用されていて、親しみやすいのが特徴となっています。使われることの多い、収入の支出の項目はあらかじめ設定されているので、インストールしてからすぐに使い始めることができ、必要な項目は後で自由に追加することが可能です。

オーソドックスな家計簿アプリですから、使い方に迷うことなくはじめることができるでしょう。

 

簡単!家計簿(かんたん!かけいぼ)公式ブログ

 

Reccit-きせかえ家計簿 レシート撮影で簡単入力!

 

画像:著者撮影

 

支出を手動入力するのは面倒だ、と感じる方には、レシートをカメラで撮影するだけで入力が完了できる『Reccit』がおすすめです。

もちろん手動入力も可能なので、レシートを貰い忘れてしまったときや、自販機で買い物をしたときも安心。

しかもアプリ画面のきせかえ機能が搭載されているので、お気に入りのデザインに変更して、飽きることなくアプリを使用することができます。

 

家計簿シフトフリー 給料管理のシフト表 無料の家計簿

 

画像:著者撮影

 

こちらのアプリでは、家計簿の作成だけでなく、仕事のシフト管理までできてしまいます。シフトと収入・支出を、カレンダーによって管理していくので、とても見やすく使いやすい家計簿アプリです。

支出のカテゴリーは、自分好みにカスタマイズが可能。円グラフで収支分析もしてくれるので、節約の目安が立てやすく、生活の見直しなどにも役立つことでしょう。

アルバイトに精を出すフリーターの方や、パート収入をしっかり管理したい主婦の方にもおすすめできる、便利な家計簿アプリです。

 

記録手帳 ~ カレンダー型家計簿アプリ ~

 

画像:著者撮影

 

こちらのアプリも、カレンダーを用いてお金の管理ができるアプリです。家計簿だけでなく、ダイエット、トレーニング、勉強など、生活に関して、記録を残しておきたいもの全てに対応してくれます。

一度登録した内容は履歴として保存されるなど、入力の手間をかけない工夫が随所に見られ、記録したデータは月ごと、カテゴリーごとに詳細な集計を見ることも可能です。

使い続けることによって、家計簿としてはもちろん、あなたのライフスタイルにぴったりと合った記録帳になってくれることでしょう。

 

支出をしっかり管理して独身生活をより楽しく!

簡単にお金の管理ができる、独身の方におすすめの家計簿アプリをご紹介しました。

一言に家計簿アプリと言っても、様々な特徴を持った多種多様のアプリが配信されています。

自分に合った家計簿アプリを選び、上手に支出をコントロールすれば、より充実した毎日を過ごせるようになるでしょう。

 

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...