口コミ評価抜群!支持される2つの家計簿アプリを比べてみよう!

口コミ評価抜群!支持される2つの家計簿アプリを比べてみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
  2. 家計簿 Moneybook - シンプルな家計簿アプリ
  3. 自分にぴったりの家計簿アプリで楽しく節約!

皆さんは、ご自分のお金の管理をどのように行なっているでしょうか。

ついつい使いすぎてしまい、給料日前はいつもお財布がピンチ!なんてことを避けるためにも、支出をしっかりと把握しながら日々過ごしていきたいところですね。

節約を考えている方や、出費の把握をしたい方には、やはり家計簿の作成がおすすめ。最近では、スマホで簡単に家計簿が作れてしまう、便利なアプリが続々と登場しているため、誰でも手軽に始められるようになってきました。

そこでここでは、数ある家計簿アプリの中から特に口コミ評価の高い、2つのアプリをピックアップしてご紹介していきましょう。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

とにかく便利だと話題を呼んでいるのが、自動家計簿アプリ『マネーフォワード』。銀行口座やクレジットカードの情報を登録しておくことで、収入と支出を自動で記録してくれるという、なんともハイテクなアプリです。

 

画像:著者撮影

 

電子マネーやポイントカードなどとの連携も可能になっているため、家計簿を付けるのは苦手だけど、細かいお金の出入りを詳細に把握したい、という方にはぴったり。証券情報の自動取得などを活用して、資産運用に役立てることもできてしまいます。

現金でお買い物をしたときの出費は、レシートをカメラで撮影するだけで入力が完了するので、面倒な手間は一切かかりません。連携した金融機関での支払いは、カテゴリーを自動で分類してくれる他、支出傾向は、円グラフによってチェックすることが可能です。

 

画像:著者撮影

 

家計簿を付けようと思っても、これまでなかなか続けることができなかった方でも、このアプリなら簡単に家計管理を行なっていけることでしょう。

『マネーフォワード』を利用して、「節約に成功することができた」という口コミが非常に多く、おすすめの家計簿アプリになっています。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿 公式サイト

 

家計簿 Moneybook - シンプルな家計簿アプリ

あまり多機能すぎるものは好まないという方や、細かい個人情報はなるべく登録したくないという方におすすめなのが、シンプルな作りと単純な操作が特徴の家計簿アプリ『Moneybook』です。

 

画像:著者撮影

 

必要とする主な操作は、アプリを開き出費した金額を入力するだけ。余計な操作が増えないよう、工夫されているので、買ったその場ですぐに入力を完了させることができます。

入力した支出はカレンダーでチェックできる他、支出状況をわかりやすいグラフによって分析してくれるので、直感的に把握していくことができるでしょう。必要とあれば、カテゴリーの追加や通知設定など、様々なカスタマイズを施すことももちろん可能なので、自分の好みに合わせ、好きなようにアプリを使っていけるのが魅力となっています。

 

画像:著者撮影

 

難しい操作がなく、初めての方でも使い方に迷わずに利用できるので、「続けやすい」と口コミ評価も上々。

ユーザー登録などもなく、気軽にはじめることができるので、オーソドックスな家計簿を作成したいという方は、1度利用してみてはいかがでしょうか。

 

家計簿 Moneybook - シンプルな家計簿アプリ 公式サイト

 

自分にぴったりの家計簿アプリで楽しく節約!

口コミ評価の高い、2つの人気家計簿アプリをご紹介しました。

多彩な機能を駆使して、家計を一括管理できる『マネーフォワード』と、余計な機能が機能が一切付いていないシンプルな『Moneybook』。

対照的な特徴を持った、2つの家計簿アプリですが、あなたはどちらがお好みでしょうか。どちらも無料でインストールが可能なので、決められない場合は両方試してみても良いかもしれません。

自分のスタイルにぴったり合った家計簿アプリを利用すれば、効率良く節約を行なっていけることでしょう。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...