柔軟な思考は脳トレで!面白い頭脳ゲームアプリ

柔軟な思考は脳トレで!面白い頭脳ゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「東方おばけ叩き~爽快脳トレナンバータッチ~」
  2. 「ひつじの夢どりる」

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は面白い頭脳ゲームアプリの紹介をします。みなさん、頭の体操をしていますか?

昔は解けていた小学生クラスの問題が、大人になったら解けなくなった覚えがある方は要注意です。柔軟な思考ができなくなっている可能性があります。

頭の凝り固まった考えは小学生の問題を解けないだけでは済みません。社会人になってからの対応にも機転が利かなくなり、高齢者に至っては痴呆症の原因にもなりうるのです。

 

普段から頭脳ゲームをして脳トレをしておくことで物事を色々な視点から考えられるようになり、実生活にも活きてきます。しっかり頭を使っておきましょう。

 

「東方おばけ叩き~爽快脳トレナンバータッチ~」

 

こちらは同人で有名な東方プロジェクトのキャラを起用した面白い頭脳ゲームです。東方プロジェクトは1996年に発売されたパソコン版が初で、

元祖はシューティングですが人気のあまり、様々な二次創作物が公開されています。まだまだ人気で今後も多数の作品が期待されるので、興味のある人はチェックしておいてください。

 

東方おばけ叩きは出てきた数字を1から順に素早くタップしていくというもの。制限時間付きなので悠長なことはしていられません。

どれだけ押せたかでスコアが算出されます。プレイすることで取得できる陰陽玉を使ってガチャを引くことが可能です。

ガチャからは東方でおなじみのキャラが排出されます。課金要素は一切なく、全てのキャラは陰陽玉で引けるのは嬉しいポイントです。

 

キャラにはレベルがあって、プレイしたりガチャで重複したりすることで上がっていきます。

レベルが上がるにつれてスコアも高くなっていくというものなので、ゲーム上必須ではありません。

東方らしさが出ているアレンジBGMも必聴です。

 

「東方おばけ叩き~爽快脳トレナンバータッチ~」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/dong-fangobake-kouki-shuang/id1187674076?mt=8

 

「ひつじの夢どりる」

 

ひつじの夢どりるは算数を使った面白い頭脳ゲームです。ひつじがいっぱいいるので指定された引数を、+1や×10などの指定された数字のみで合わせていくというものになっています。

ひつじを見ていると可愛く癒されるものの、頭の中で計算しなければいけないので頭の運動にも良いです。一定の条件をクリアすると様々な種類のひつじを獲得できるコレクション要素もあります。

 

「ひつじの夢どりる」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/hitsujino-mengdoriru/id969370006?mt=8

 

以上、2本の面白い頭脳ゲームを紹介しました。一つの種類だけをするのではなく多くのものをこなした方が、より頭の運動になります。

まずはこれらのアプリをきっかけに色々なものを触れてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...