現実世界でモンスター退治!bigbang運営のアプリゲーム『モンクエ』

現実世界でモンスター退治!bigbang運営のアプリゲーム『モンクエ』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

『モンクエ』はbigbangが運営するアプリゲームです。2016年に大ヒットを記録した『ポケモンGo』やその前身である『Ingress』と同様にGPS機能を利用して現実世界とリンクする位置情報ゲームとなっています。

あなたは天界と魔界の間にある人間界の住人の1人として、3つの世界のバランスを保つため、モンスターでいっぱいの街なかを移動しモンスター退治に挑みます。この街が現実世界の現在位置とリンクしており、あなたが動けば街の中でのあなたの居場所も移動します。

実際に戦うのはあなたではなく、あなたの持つ仲間モンスターです。時間経過及び攻撃で貯まるゲージが満タンになれば各モンスター専用の必殺技が使用可能になります。タップして強力な必殺技で敵モンスターを追い込みましょう。『モンクエ』はgoogleマップと連携しており、戦闘背景は今いる場所のストリートビューが利用されるようになっています。まるで自分が今いる場所でバトルしている気分になれるのです。

バトル勝利後に運が良ければモンスターを仲間にできるスカウトチャンスが始まります。アイテムを与えてスカウトを試みてみましょう。成功すればそのモンスターをパーティーに加えて戦力アップがはかれます。アイテムには無料のものの他に有料で効果が高いものがあります。手持ちのアイテムを上手くやりくりして仲間モンスターを集めていきましょう。

まれにモンスターの巣があなたの周辺に現れることがあります。いわゆる闘技場やサバイバルモードのようなチャレンジ施設となっており、無限に湧いてくるモンスターを制限時間が切れるまで倒し続け、その数によって報酬アイテムがゲットできるようになっています。推奨レベルや難易度選択が存在するので、無理せず今の自分がチャレンジできる難易度を選んで確実に報酬を獲得しましょう。

『モンクエ』の街なかには所々にポータルが設置されています。これは現実のランドマークに対応した施設となっています。ポータルが有効になっていないときにアクセスするとチェックインボーナスとしてアイテムを入手できます。ポータル内には複数のモンスターがおり、最奥にいるポータルボスを目指してモンスターと戦っていくシステムになっています。レベル制限があるので、序盤のうちはチェックインしてボーナスを得ることに専念しましょう。見事ポータルの最奥にいるボスまで進み、ポータルボスを倒せればお宝がゲットできます。ポータルボス戦では救援要請を送ることができるので、他プレイヤーとともにボス撃破を狙いましょう。

『モンクエ』の共闘要素には「シェアポータル」と「救援リスト」があり、シェアポータルからは有効にされたポータルの共有、救援リストからはポータルボス戦の手助けが可能となっています。これらは自分の位置と無関係に利用可能なので、全国のプレイヤーと共に戦えます。

身近なモンスターを倒し仲間モンスターを増やすとともにポータルを有効化して、更に救援やシェアポータルで全国各地を飛び回って、モンスターから人間界を守りましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...