『パズドラ』の略称で有名な最王手パズルアプリゲーム『パズル&ドラゴンズ』

『パズドラ』の略称で有名な最王手パズルアプリゲーム『パズル&ドラゴンズ』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

『パズル&ドラゴンズ』。筆者は本サイトにパズルに関する記事をいくつか上梓させていただいているパズルマニアなのですが、パズルアプリゲームと言えばやはりこのゲームは外せません。今回は『パズル&ドラゴンズ』略して『パズドラ』をご紹介します。

■まずは『パズドラ』について知ろう

『パズドラ』は基本無料のアプリゲームで、ジャンルはパズルRPGです。スタミナ制で2015年よりマルチプレイが実装されており、課金要素は各種ガチャ・スタミナ回復・モンスター保有枠の拡張などに回されています。通常プレイで必要な分のモンスターは無課金で獲得・保有が可能なバランスにされているため、課金しなくても十分楽しめる作品となっています。

2012年に登場した『パズドラ』は2017年2月に運営6年目に突入する老舗パズルアプリゲームです。iOS/Androidはもちろん、Kindle Fireにも対応したマルチなアプリゲームです。リリース以来爆発的人気を誇り続け、『パズドラ』から生まれたソーシャルゲーム用語も多数存在します。コラボレーションも多彩で、『ドラゴンボール』シリーズ(『ドラゴンボール改』名義)のような日本を代表するコンテンツや、『DCコミックス』といった世界規模の一大コンテンツとのコラボも実現しています。

■『パズドラ』の遊び方と特徴

パズル部分は操作性自体はシンプルに纏まっています。基本は盤上にあるドロップ(本作におけるコマ)から1つをタップで拾い上げ、動かし始めるとターンが開始。一般的なマッチ3ゲームと同様に動かし終えた段階で3つ揃っている同色のドロップが画面から消え、消失した分ドロップは下へと落ち、画面外から穴を埋めるドロップが出現。場合によっては更に連鎖が発生。ドロップに応じた効果が発生してターン終了となります。

敵モンスターは攻撃までにかかるターン数が決まっており、それまでに倒しきれなければ相手の反撃を許すことになります。こちらのHPが0にされる前に相手のHPを0にすればバトル勝利となります。ダンジョンは複数のバトルから構成されているため、蓄積ダメージでの敗北もあります。

『パズドラ』の操作性は独特で、スマホのタップ&スライド操作を利用してドロップを盤上でくるくる動かす事ができます。ドロップは操作によって生まれた盤上の隙間を埋めるように動くため、スライドした指と逆側に1つづつ動いていきます。

この仕組みにより、たったひとつのドロップを使って大量のドロップを動かせるのです。スマホの画面上で指をくるくる動かして連鎖を決める光景を見たことがある方も多いでしょう。ただし、ドロップを動かす時間には制限があるため、ちゃんと何秒間動かせるかを把握していないと中途半端なところで止まってしまい、ダメージチャンスを逃します。ドロップを動かし始めるまでの時間に制限はないため、前もってどのように動かすか考えておくのが肝要です。

■『パズドラ』はパズル力が試される傑作!

『パズドラ』は、このパズル部分がとても良くできているのが特徴にしていいところなのです。パズル部分の制約のせいでガチャで引いたレアカードの能力に頼る必要が出てくるゲームが度々ある中で、パズドラはドロップを大量に動かせるシステムのお陰で、未だにパズルの腕でなんとかなる場面が多くなっています。熱心なユーザーが今でもプレイしている理由は、このパズル力と結果が直結する、「なんとかなる」ところにあるのです。

あなたもぜひ、パズル力を試すために不朽の名作『パズドラ』をプレイしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...