どこでもサクセス!アプリゲーム『パワプロ』でプロ野球選手を目指せ!

どこでもサクセス!アプリゲーム『パワプロ』でプロ野球選手を目指せ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

『実況パワフルプロ野球』、通称『パワプロ』というゲームがあります。1994年に第1作が発売され、1996年のナンバリングタイトル3作目には「サクセス」というアドベンチャーゲーム形式の選手育成モードを搭載しました。

自由に行動し自由に能力を伸ばして選手として活躍、クリアすれば実在の選手と混ぜてプロ野球の舞台で活躍できるというこのモードは革命的とまで言われ、絶大な人気を獲得。今では「No.1プロ野球ゲーム」と謳って宣伝される一大タイトルとなりました。

そんな大作のアプリゲーム版が『実況パワフルプロ野球』の名称でリリースされています。

■今度の『パワプロ』の舞台は高校野球!

アプリゲーム版『パワプロ』の特徴はサクセスを全面に押し出しているところです。高校野球を舞台にしており、基本的に甲子園を目指すオーソドックスなスタイルとなっています。

しかし、ストーリーは一つではありません。主人公が入学できる学校数は14校(2017年2月時点)となっており、それぞれの学校に確固たる個性と学校ごとに様変わりするチームメイト、何より内容がほぼかぶらない個別シナリオが搭載されているのです。これにより、同じテーマで綴られているとは思えなくなってしまうほどバラエティ豊かなストーリーが展開されます。

■イベントキャラと仲良くなって練習効率アップ!

『パワプロ』ではガチャなどで入手したイベントキャラをイベントデッキという形で編成し、サクセスを有利に進めることができます。イベントキャラがいれば固有のイベントが発生する他、イベントキャラ同士の組み合わせが良ければコンボイベントが発生します。

また、プレイ中にイベントキャラの友好度を上げることで主人公との間でタッグが成立し、タッグ練習が可能となります。タッグ練習は能力を上げるのに必要な経験値が大量に獲得できるため、積極的に狙っていきましょう。

■もちろん野球でも遊べます!

『パワプロ』本来の魅力である野球ゲームももちろん搭載されており、甲子園大会などは野球ゲームを操作して進めていきます。うまく試合をこなせるようになれば試合で得られる経験値が増えるほか、試合に勝てれば大会を勝ち進む事ができます。甲子園大会は勝ち残りなので、試合数が増加し得られる経験値が単純に増える他、夢の甲子園制覇とそれに伴うイベント経験値も狙えます。

育てた選手は「スタジアム」で活躍させることができます。スタジアムでは自分の作った選手で組んだチームと他プレイヤーの組んだチームで対決します。試合の要所を自身で操作してチャンスをものにしピンチをかわすこともできますが、基本的には自身の育てた選手の強さで勝敗が決します。最高の選手で組んだ最高のチームでスタジアムを勝ち上がり、上位リーグを目指しましょう!

 

『パワプロ』は運に左右される部分も多いですが、それだけに狙ったとおりの育成ができると快感もひとしおです。好きな選手を思い思いの形で作ってみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...