無料ゲームアプリで知るゲームジャンル「アドベンチャー」

無料ゲームアプリで知るゲームジャンル「アドベンチャー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アドベンチャーゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ゲームには「アドベンチャー」というジャンルがあり、無料ゲームも多数リリースされています。和訳すれば「冒険」となるこのゲームジャンルはともするとマップを駆け巡る「アクション」や冒険してキャラクターを鍛え目的を達成する「RPG」などとかぶりそうですが、「プレイヤーの指示があるまでゲームが進行しない」「キャラクターに詳細なステータス等を設定しない」という2点において他ジャンルと差別化されています。

特定の操作に応じて特定の結果が出るというシンプルなシステムの「アドベンチャー」は様々なジャンルと融和性が高く、また制作コストも低めということで無料ゲームアプリにも傑作が多数存在しています。今回はアドベンチャーゲームの面白さが体感できる無料ゲームアプリを紹介したいと思います。

■『【謎解き】罪と罰-ノベルゲーム型 推理アドベンチャー』

『【謎解き】罪と罰-ノベルゲーム型 推理アドベンチャー』は、タイトル通り謎解きをメインとした無料ゲームアプリとなっています。謎解きとアドベンチャーの相性は、日本で最初に大ヒットしたアドベンチャーゲームは謎解きミステリーの『ポートピア連続殺人事件』というところからもうかがい知れます。

本ゲームは文章の中から怪しいと思ったキーワードを選択することで進んでいきます。正解すれば回答と解説を閲覧でき、次の問題へと進める形です。問題は全部で100問となっています。

シンプルに楽しめ、ミステリーとして筋が通った謎が展開されているハイクオリティーな事件が目白押しとなっており、テキストアドベンチャーの基本を体験できる良作となっています。じっくり事件を読み解いていけば、きっとあなたも怪しいキーワードを見つけられるでしょう。正解か否かという二択ではありますが、全文節が回答選択肢となっているというのも近年では珍しい作りで、アドベンチャーゲームが持っている自由度に手軽に触れられるのも良点です。

■『【無料脱出ゲーム】三毛猫ルームズ2』

『【無料脱出ゲーム】三毛猫ルームズ2』は、脱出型無料ゲームアプリです。脱出ゲームは自由度を制御しやすく、目的も明確化しやすい上にステータス依存度が低いほどユーザーフレンドリーになるため、ステータスに依存しないアドベンチャーゲームとして、特に無料ゲームアプリの市場で多数リリースされています。

『【無料脱出ゲーム】三毛猫ルームズ2』はタイトル通り『【無料脱出ゲーム】三毛猫ルームズ』の続編であり、その面白さは折り紙付きとなっています。主人公は見知らぬ部屋に迷い込んでしまい、ペットの三毛猫とともに部屋を探索して脱出を目指すゲームとなっています。脱出方法は多数用意されており、方法によってエンディングが分岐します。

解法そのものが多彩な代わりに分岐が発生するというのはアドベンチャーゲームの基本の1つなのですが、複雑化の原因にもなるためか、近年のアドベンチャーでは珍しいシステムになってしまっています。『【無料脱出ゲーム】三毛猫ルームズ2』で、ぜひとも本来アドベンチャーゲームが持っている多様性に無料で触れてみてください。アドベンチャーゲームに対する印象がきっと変わるはずです。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アドベンチャーゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...