皆様は暇な時間をどのように過ごしておられますでしょうか? よく「自分磨きに精を出せ」「余暇とは勉強の時間のこと」「暇も仕事のうちと思え」なんて言葉も聞きますが、何かと忙しい世の中、暇な時間ぐらいはのんびり暇つぶしに使わないとストレスで潰れてしまいます。人間は本当に緊張から開放された状態で過ごさなければ休憩の効果を受けられない生き物なのです。なので、暇な時間は全力で暇つぶししましょう。今日は暇な時間に堂々と暇つぶしできるようなアプリをご紹介します。
■ザクザク芝刈りゲーム~無料で人気のおおすすめ暇つぶしゲーム~
『ザクザク芝刈りゲーム』はとにかく考えることをやめて暇つぶしをするのに向いた無料ゲームアプリです。ルールは単純で、回転ノコギリを引っ張って離し、芝生の中に生えている色違いの芝を刈り取ります。効率的な芝刈りの方法などもありますが、テクニックで得られるのは次のプレイで回転ノコギリのスペックを上げるためのポイントだけで、特に必須ではありません。
『ザクザク芝刈りゲーム』の良いところはこの「テクニックが必須ではないところ」です。考えずにプレイしてもしっかり楽しめるのです。疲れがたまって頭を使いたくない方におすすめの無料ゲームアプリとなっています。
■一筆書き
『一筆書き』は暇つぶし中にすこし頭を柔らかくしたい方におすすめの無料ゲームアプリです。画面に表示されたすべての線を一筆書きでなぞるパズルアプリとなっています。同種のパズルにチャレンジしたことのある方ならお分かりになると思いますが、このパズルはシンプルなようでいて難しいのです。柔軟な、頭を柔らかくした発想が求められます。しかし、それが適度に熱中させてくれるパズルでもあります。1問ごとにかかる時間はシンプルな分短いため、ちょっと暇をつぶすのにちょうどいい無料ゲームアプリとなっています。
この一筆書きパズルの一般的なコツとしては、多くの線が伸びる点を中心に考えるというものがあります。例えば3方向へ線が伸びている点の場合、最低1回はそこから何処かへ線を引かなければなりません。これは、逆に最低1回は中継地点として使えるともいえます。複雑に線が入り組むある点から線を引かなければいけない回数をカウントすると、自ずとそこにたどり着かねばならない回数も判明し、大抵の問題できれいな糸口が見つかります。特にスタート地点とゴール地点は伸びている線の数が奇数になる仕組みになっているため、冷静にどの点から何本の線が伸びているかを数えるだけで答えにたどり着ける問題もままあります。
『一筆書き』の問題数は100となっており、クリアに応じてもらえるポイントを消費してヒントを得る機能も搭載されています。パズル好きの方におすすめです。