ビジネスパーソンの方の必需品である「名刺」ですが、頂いた名刺の管理に悩まれている方は少なくないと思います。
特に営業活動をされている方は、取引先や新規営業時の名刺交換で多くの人から名刺を頂戴するのではないでしょうか。
今日はこれからの時代、ビジネスパーソンにとって当たり前になるであろうおすすめの名刺管理アプリを紹介したいと思います。
紹介するのは、今最も世界中で使用されている「CAMCARD Lite」です。
【CAMCARD Liteの魅力】
・紙名刺をデータ化して簡単に管理
スマホで紙名刺を撮影するだけで名刺がデータ化され、連絡先として保存することができます。
名刺に記載がある名前・連絡先・会社の住所などを撮影した紙名刺と共に保存でき、動画や画像などを取り入れることもできます。
各ユーザーにとって分かりやすいように名刺を編集できるのが便利です。
また、営業活動をされている方は頂戴する名刺の数も多いと思います。
CAMCARD Liteではカメラ起動後、連続撮影ができますので一度に名刺を複数枚保存したいと方も時間をかけずに効率的に名刺を保存できます。
・名刺記載の住所の地図を表示
保存した名刺に記載がある住所をアプリ内で地図上に表示してくれます。
目的地までのナビゲートも利用できます。
ビジネスで営業ルートが多い人などは、事前にクライアントの名刺を保存しておくと道に迷う事なく、円滑に営業ルートをまわることができます。
・データで名刺交換
事前にアプリ内で作成しておいた自分の名刺を相手とデータで交換することができます。
交換時には名刺のデータをQRコード化し、相手にスキャンしてもらう事で交換が完了します。
他にも場パスワード付きのグループ内での名刺交換などの交換手段がありますので、都合のいい手段で名刺交換ができます。
ビジネスの場だけでなく、就活生やイベント参加時などの交流会などでも活用できます。
・データはクラウドに保存
名刺交換時に保存したデータは、安心・安全なクラウド上に保存されますので、データの紛失や破損を避けることができます。
またクラウド上にデータを保存しているため、スマホだけでなくダブレットやPCからも常にデータ化した名刺をチェックできます。
データをクラウド上に保存する際は、アプリのアカウント登録が必要となります。
【最後に】
ビジネス、特に営業活動をされている方にとって便利な名刺管理アプリ「CAMCARD Lite」を紹介しました。
こちらは無料でご利用頂けますが、広告表示がされます。
広告を非表示にされたい方は、有料版のCAMCARDのご利用をおすすめします。