将棋をしたことないけどやってみたい!無料ゲームアプリ【ねこ将棋~盤上ねこの一手~】なら初心者向けで分かりやすい!

将棋をしたことないけどやってみたい!無料ゲームアプリ【ねこ将棋~盤上ねこの一手~】なら初心者向けで分かりやすい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム ボードゲーム 将棋
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 【操作方法】
  2. 【将棋での反則】

将棋は関わる環境にいなければ、覚えるどころかなかなか触る機会すらない、という方も多いのではないでしょうか。

 

筆者の周りでもほとんどの人が未経験者です。

 

ですが、テレビやニュースを見ていると年齢関係なく人気がある将棋をやってみたいなと考えたことは何度もあります。

 

なにか無料ゲームアプリで初心者に優しいものはないかと探してみたら…ありました!

 

 

無料ゲームアプリ「ねこ将棋~盤上ねこの一手~」は初心者、特に女性や子供向けに作られており、誰でも簡単に将棋が出来て勝てるようになっています。

 

もし勝てないようでしたら設定でハンデをもらったりヒントを1/2にしてみると良いです。

 

ヒントを出しているのはとても強い将棋ソフトですので、必ず正解が1つあります。

 

将棋のルールから基本的な勝ち方までしっかりと解説してくれ、難しい漢字があってもちゃんとふりがなが振ってあるので、子供も安心して遊べます。

 

対局終了後に「棋譜を見る」で感想戦に入り、対局中の正解手をオススメの手として表示してくれます。

 

また、もう初心者ではないよという方のためにタイムアタックランキングもありますので挑戦してみてくださいね。

 

将棋を全くやったことがない方が、ヒント3の状態で勝てたとしたら、もうそれは天才です!

 

 

【操作方法】

 

対局開始をタップすると、ねことの対局の開始です。

 

先手・後手は自動的に決定されます。

 

ヒントが3つ表示されており、そのうちの1つが正解手となっています。

 

どれが正解なのか、考えながら将棋を指していくことで覚えていくことができます。

 

また、ヒントをタップすると、どの駒がどのように動けるのかが表示されます。

 

 

ルールや心得など将棋の基本がしっかり記載してあるので、初心者が将棋を覚えるのに適した無料ゲームアプリですよ。

 

 

【将棋での反則】

 

二歩を打ってはいけません。

縦の同じ列に歩が二つある状態は反則となり負けてしまいます、気をつけましょう。

 

王手放置をしてはいけません。

王手になったらしっかり打つか逃げないと反則となってしまいます。

 

打歩詰をしてはいけません。

持ち駒の歩兵を打ち、相手の王将を詰みの状態にしてしまうことは反則になります。

 

行きところのない駒を打ったり、移動をすることももちろん反則となります。

 

反則をしてしまうと、その時点で負けになってしまいますので注意しましょう。

 

 

将棋のイメージは堅苦しいといったものを持たれがちですが、実際には全くそんなことはありません。

 

特にこのゲームアプリは対戦相手がねこなので可愛らしいですよ。

 

将棋を覚えて色々な人と打ってみたいですね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム ボードゲーム 将棋

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...