人気の天気予報アプリを徹底比較!本当に使いやすい天気アプリとは?

人気の天気予報アプリを徹底比較!本当に使いやすい天気アプリとは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 17:49
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ・画面が見やすいのは?
  2. ・時間帯別の天気情報は?
  3. ・まとめ

誰もが毎日気になるのが天気予報。仕事に行く方も、学校に行く方も、今日の天気は非常に重要ですよね。
天気を教えてくれるスマホアプリはたくさんありますが、アプリごとに様々な特徴がありますので、どのアプリを利用するべきなのか慎重に見極める必要があります。
今回は天気アプリの中でも特に人気の高い「Yahoo!天気」、「LINE天気」、「ウェザーニュースタッチ」を徹底比較してみました!自分に合った天気予報アプリをお探しの方は、ぜひとも参考にしてください!

・画面が見やすいのは?

天気アプリを利用するときに一番重要なのは、画面の見やすさです。いくら情報が細かくても、画面が見にくいなら意味がありませんよね。
「Yahoo!天気」では天気と時間ごとの天気予報、気温がわかりやすく表示されているのに対し、「LINE天気」ではキャラクターのかわいいイラストが目を引きます。キャラクターが前面に押し出されてはいますが、見やすさは損なわれていないので、LINEのキャラクターが好きな人にはおすすめですね。
これらのアプリと少し異なるのが「ウェザーニュースタッチ」です。このアプリはユーザー投稿による空の写真が最初の画面で表示されます。これはその地域の実際の空模様を投稿しているものなので、天気図よりも正確な情報だといえるでしょう。もちろん普通の天気予報も表示可能で、主要都市ごとに天気予報を確認することができます。
見やすさなら「Yahoo!天気」、かわいさなら「LINE天気」、より正確な情報なら「ウェザーニュースタッチ」といった感じで、使い分けるのが良さそうですね。

・時間帯別の天気情報は?

天気予報アプリで多くの人が注目するのが、時間帯別の天気情報です。時間帯別の天気予報次第で、傘を持って出かけるのか同課が決まったりしますので、できるだけ細かく天気情報を知りたいと思いますよね。
今回比較する三つのアプリの中では、「Yahoo!天気」が6時間ごと、「LINE天気」が3時間ごと、そして「ウェザーニュースタッチ」が1時間ごとになっています。以上の情報を総合すると、「ウェザーニュースタッチ」が最も細かく確認できるということになります。
ちなみに、有料会員登録が必要ですが、「ウェザーニュースタッチ」では最大で10分ごとの天気まで確認可能なので、細かく天気を確認したい方は「ウェザーニュースタッチ」がおすすめです。

・まとめ

今回は見やすさと時間別天気情報について比較しました。ただ、画面表示は好みにもよりますし、時間帯別の情報も人によって求める感覚が異なりますので、一概にどれがいいかということはいえません。
この記事を参考にして、自分にとってベストの天気アプリを見つけてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...