災害時の強い味方!緊急速報付きニュースアプリ厳選3選!

災害時の強い味方!緊急速報付きニュースアプリ厳選3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/10 20:34
関連するアプリ一覧ページ: ニュース

    目次

  1. 1. あのYahoo!が提供する緊急速報アプリ Yahoo!防災速報
  2. 2. 地震の情報に特化した情報アプリ 強震モニタEX
  3. 3. 必要な情報だけを通知するアプリ 緊急地震津波速報
  4. 災害対策に有効な緊急速報付きニュースアプリを活用しよう!

近年、日本では大きな自然災害が多発しており、今後もいつ、どんな災害が起こるかわからない状態だといえます。

災害時にアナタの命を守ってくれるのは正しい情報です。そして、その情報はなるべく早く得られた方が効果が高くなりますので、必ずスマホに緊急速報付きのアプリを入れておきましょう。

そこで今回は災害時に役立つ緊急速報付きのニュースアプリを3つご紹介します!

 

1. あのYahoo!が提供する緊急速報アプリ Yahoo!防災速報

画像: 著者撮影

 

緊急速報のアプリについて、どれを利用しようか迷った方は、とりあえずYahoo!が提供する「Yahoo!防災速報」を使ってみてください。

このアプリでは、地域を登録するだけでその地域に必要な緊急速報を届けてくれますので、とても役立ちます。

緊急速報の内容は地震や津波はもちろん、気象警報、土砂災害、豪雨予報、熱中症まで知らせてくれるので、このアプリ一つでいろいろな情報を得ることができます。

気象庁などの公的機関から発表されてものを伝えていますので、信頼できます。もちろん速さも問題ありませんよ!

素晴らしい緊急速報アプリですのでぜひとも使ってみてくださいね!

 

Yahoo!防災速報公式サイト

 

2. 地震の情報に特化した情報アプリ 強震モニタEX

画像: 著者撮影

 

緊急速報といえば、やはり地震を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。日本は地震大国なので、やはり地震については最新の情報を知っておきたいですよね。そこでおすすめなのが「強震モニタEX」です。

このアプリは地震の情報を専門に扱うアプリで、もちろん緊急速報の効果も持っています。緊急地震速報と比べても遜色ない速度なので、安心して利用できるでしょう。

このアプリを利用する利点は、地震情報を自動でTwitterにシェアしてくれるという点です。この機能をうまく活用すれば、災害時の連絡手段としても活用できます。

また、地震発生時には地震波の伝わり方を視覚的に確認することができますので減災意識の向上にも役立ってくれることでしょう。

 

強震モニタEX公式サイト

 

3. 必要な情報だけを通知するアプリ 緊急地震津波速報

画像: 著者撮影

 

「緊急地震津波速報」という名前のアプリは、震度3以上になる地震のみを通知してくれる便利なアプリです。

地震速報は常にスマホに通知を行うのですが、気づかないほどのわずかな揺れでも通知が来てしまうのであれば面倒ですよね。

このアプリなら通知が鳴る時は揺れに備えるべき地震ということなので、対策を万全にしておきましょう。

大きな揺れが到達するまでの時間がわずかであってもその間にやれることはあるものです。是非このアプリを有効活用して地震に対して万全の備えをしておきましょう!

 

災害対策に有効な緊急速報付きニュースアプリを活用しよう!

画像: 著者撮影

 

今回紹介した緊急速報のアプリは、災害時に真価を発揮するアプリで、日常生活では活躍の機会が少ないかもしれません。

ただ、もしもの際には命を助けてくれるものになりますので、普段からしっかり準備をして、万が一の事態に備えておきましょう。

これらの緊急速報付きニュースアプリを活用すれば、災害の被害を減らすことは可能なので、普段から防災意識を高くしておくことが大切です。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...