地震災害に備えろ!警報機能が充実している防災アプリ「ゆれくるコール」

地震災害に備えろ!警報機能が充実している防災アプリ「ゆれくるコール」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:05
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 地震が来る数秒前に警報を通知
  2. 津波や地震の傾向など、豊富なデータを確認可能
  3. ほかにも便利な機能が盛りだくさん
  4. まとめ

いつどこで発生するかが一切わからない自然災害。特に日本は地震が多い国で、東日本大震災で甚大な被害が生じたのは記憶に新しいのではないでしょうか。
急に生じる自然災害から命を守るために重要なのは、何よりも情報です。正しい情報がなければ避難ができませんので、確実な情報をなるべく早く手に入れることが重要です。ベストなのは、地震が生じる前に通知を受け取り、地震に備えることです。
今回は、地震の脅威から身を守るための緊急警報通知アプリ「ゆれくるコール」について紹介します。

地震が来る数秒前に警報を通知

「ゆれくるコール」は非常に多くのユーザーに利用されている地震速報アプリで、気象庁のデータをもとにスマホにプッシュ通知を送ってくれます。その速度は非常に速く、時には地震の数秒前に通知が来ることもありますので、未然に備えることも可能になっています。
このアプリを入れておけば、災害時の生存確率が非常に高くなりますので、有事の際にいつでも効果を発揮するようにインストールしておきましょう。

津波や地震の傾向など、豊富なデータを確認可能

「ゆれくるコール」では、地震に付随して生じる津波の情報も確認できますので、より安心感の強いアプリになっています。
また、今起こっている地震はもちろん、直近に起きた地震の震度や規模をチェックすることもできますので、ある程度地震について予測することも可能です。
このアプリで様々な情報を知っておけば、いざ災害が発生し、警報が発令された場合に正しい判断をすることができるでしょう。

ほかにも便利な機能が盛りだくさん

「ゆれくるコール」は、ただ災害の情報や警報を伝えるだけではありません。ユーザーの利便性を考えた機能がたくさん搭載されています。
たとえば、ユーザーが通知する地震の震度と予報エリアを選択できますので、自分でどれくらいの震度から通知するのか、どこのエリアの情報が欲しいのかを選ぶことができます。
また、災害時に安否確認できるモードや、地震に関する情報をツイートする機能もありますので、有事の際にはコミュニケーションツールとしても利用することができます。
家族みんなでこのアプリを使っていれば、万が一の事態でも焦らずに対処ができるでしょう。

まとめ

「ゆれくるコール」は地震の対策アプリとしてはかなりクオリティの高いものになっています。
生じる前は警報で警戒を促し、発生後はリアルタイムで情報を得ることができますし、家族間での安否確認にも活用できます。
インストールしておけば、もしもの事態でも落ち着いて行動できるようになるのは間違いないので、必ずインストールしておいてください!このアプリが生死を分ける可能性があります!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...