気象庁の情報をいち早くお届け!災害時に役立つ「防災速報」

気象庁の情報をいち早くお届け!災害時に役立つ「防災速報」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. Yahoo!が提供するアプリ
  2. 現在地以外の情報も
  3. 対応している災害が豊富
  4. まとめ


自然災害はいつどこで生じるかわかりません。特に、日本は地震大国といわれており、またいつ大きな地震が生じるかわかりません。
自然災害に見舞われた時に、生死を分けるのが情報です。気象庁などから提供される正しい情報をいち早く入手することで、適切な避難行動を行えるようになるので、速報をしっかり受け取れる環境を整えておきましょう。
今回は、災害時に役に立つ緊急速報機能を備えた「防災速報」というアプリを紹介します。いざという時に助けてくれるので、今のうちから予習しておきましょう!

Yahoo!が提供するアプリ

「防災速報」は、あのYahoo!が提供しているアプリです。Yahoo!といえば検索やニュースを連想する方が多いかと思いますが、その情報網を生かすことによって、どこよりも早く災害の情報を受け取ることができます。情報元は気象庁など、信頼に足る情報を届けてくれますので、安心して利用することができます。
もちろん速報アプリなので、アプリを起動していなくても、何かあった際はすぐに通知を入れてくれます。いつでも持ち歩いているスマホだからこそ、しっかり速報を受け取れるようにしておきましょう!

現在地以外の情報も

「防災速報」は現在地はもちろん、自分が設定した三つの地域の速報を受け取ることができます。例えば自分の実家や大切な人の住んでいる地域など、何かあった際に困る場所を登録しておくことによって、より安心感が高まります。わざわざ気象庁のホームページを開く必要がないので、手間なく確認できるのもうれしいですね。
一度設定をしておけば、あとは自動で通知が入ってきますし、災害状況がタイムライン式に表示されますので、いつどこでどのような災害が発生したのかをすぐに知ることができます。このアプリ一つで、あらゆる災害の情報収集が可能になるといっても過言ではないでしょう。

対応している災害が豊富

「防災速報」では様々な災害情報を受け取ることができます。地震や豪雨はもちろん、最近甚大な被害をもたらしたことによって警戒心が高まりつつある津波や、台風や強風による災害、河川氾濫など、とにかく幅広い情報を収集してくれるのです。
少し変わった災害情報としては、国民保護情報と呼ばれるものを通知してくれる機能もあります。これは大陸間弾道ミサイルや航空攻撃、大規模テロ情報などを扱ったもので、頻度こそ少ないものの、非常に緊急度の高い情報だといえます。
国民補情報は気象庁でも通知してはくれないので、「防災速報」は気象庁よりも優れた機能を持っているといえるでしょう。

まとめ

「防災速報」は気象庁が定める災害はもちろん、人為的な攻撃に対しても警報を通知してくれる優秀なアプリです。
このアプリをインストールしておくだけでも災害時の生存率が高まりますので、あらかじめインストールしておいて災害に備えておきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...