ギルドシステムって何?アプリゲームのギルドシステムについて解説します。

ギルドシステムって何?アプリゲームのギルドシステムについて解説します。

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ※ギルドシステムって?
  2. ※ギルドシステムの利点
  3. ※良いギルドの判別法
  4. ※「初心者歓迎!!」は50%でおかしいのがいる。
  5. ※変な紹介文
  6. ※「お手伝いします!!」紹介文
  7. ※ギルドシステムが導入されているおすすめのアプリ
  8. ※まとめ

ライターのkannburiです。

アプリゲームは一人でも十分楽しむことが出来ます。 しかし、オンラインで様々な人とコミュニケーションを取りながらプレイするのも、オンラインゲームの醍醐味ですね。 今回はそのユーザー同士コミュニケーションのためのアプリゲームのギルドシステムについて解説していきます。

※ギルドシステムって?

まずギルドシステムとはどういうものなのか説明していきたいと思います。ギルドシステムとは知らない人との交流場所を意味します。 mixiを使われていた方などはmixiのコミュニティーを想像してもらえたらわかりやすいと思います。 知らない人ばかりだと怖いという方、自分は下手だから相手にされないなど思う方もいるかもしれません。 しかし、みんなお互い知らない人同士でみんな同じような気持ちの方が多いので、安心して利用してもらったら良いと思います。

※ギルドシステムの利点

ギルドシステムの利点はお互い情報交換などをすることで、ゲームのプレイ上達に非常に役に立ちます。 一人でゲームをするのもそれはそれで楽しいですが、他の人のプレイを見たり聞いたりする方が、自分のプレイ上達の近道です。 早く上達した方がゲームをより楽しむことができますしね。またギルド専用のスキルがもらうことができるなど、ギルド特有の特典などもある場合があるので、それだけでも入る価値がありますよね。

※良いギルドの判別法

ギルドシステムは上記に挙げたようにユーザーに様々な情報と楽しくコミュニケーションを取ることができる利点があります。 ただ一部ですが、変なギルドも存在するので注意が必要です。 変なギルドの見分け方は紹介文を見ればわかることが多いです。

※「初心者歓迎!!」は50%でおかしいのがいる。

これは初心者ではないのに初心者を装った「初心者詐欺」の人がいる可能性がいるからです。「初心者です。」と言っておけば、強い人もそのギルド内では初心者として見られますから。

※変な紹介文

「リアルの女の人限定」「○○職限定」などアプリゲームには関係ない内容の紹介文を書いているギルドはいかがわしいギルドと思った方がいいです。

※「お手伝いします!!」紹介文

この紹介文はギルドに多くの人を集める目的のみのうたい文句の可能性があります。実際ギルドに入って間もない頃は手伝ってくれますが、次第に手伝わなくなる傾向があります。

※ギルドシステムが導入されているおすすめのアプリ

※ユニゾンリーグ♦リアルタイムRPG

ギルドの仲間とバトルリーグを勝ち進んでいく、リアルタイム進行型RPGです。5人の仲間と協力し、それぞれが多彩なスキルを連発します。タイミングを合わせて発動する技もあるので、ギルドの仲間と共に戦っているという実感を得ることができます。

ユニゾンリーグ♦リアルタイムRPGのダウンロードはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0rpg-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id927420451?mt=8 (iphone)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.atm.unison&hl=ja (android)

※まとめ

以上アプリゲームのギルドシステムについて紹介していきました。 ギルドシステムは一部を除き、アプリゲームを楽しむ人達のために有益な情報やゲームの手助けをしてくれるので、気になるギルドを見つけた人は一度入って体験してみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...