災害時こそ便利なアプリの出番!「地震災害ナビ」を活用して正確な情報を取得しよう!

災害時こそ便利なアプリの出番!「地震災害ナビ」を活用して正確な情報を取得しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 20:46
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 【地震災害に特化した機能が便利】
  2. 【アプリ1つですべての情報を得ることに意味がある】
  3. 【地震に関するツイッターを拾い上げる】

 

災害時のために便利な機能を備えたアプリは数多くあります。中でも正確なニュースと災害情報を伝えることに特化した「地震災害ナビ」は、情報が錯綜しがちな災害の最中にこそ利用すべき機能が豊富にそろっています。スマホアプリは、上手に活用することで災害時の心と体を救う結果につながるでしょう。「地震災害ナビ」もそのうちの1つとして、常に備えておくべきアプリだといえます。

 

【地震災害に特化した機能が便利】

「地震災害ナビ」は特に地震の情報に注目し、地震災害の際に輝く便利な機能を多数備えています。余計なものをあらかじめ排除した地震ニュースや、その後の計画停電情報など、災害時にこそ優先して知りたい情報を得るにはぴったりのアプリとなるでしょう。

 

災害時には、混沌とした情報はかえって心身にマイナスとなることがあります。適切な情報を切りとって伝えてくれる「地震災害ナビ」のようなアプリは、想像以上に便利な存在となってくれるでしょう。あらかじめスマホにインストールしておけば、地震がきても慌てずにいられるはずです。

 

【アプリ1つですべての情報を得ることに意味がある】

災害時はいつもに比べて精神的な余裕や時間がないため、簡単な作業でさえ難しくなる可能性があります。「地震災害ナビ」はアプリ内に9種類の項目が用意されていて、それらを確認するだけで地震災害に必要な情報を取得できます。1つのアプリを起動するだけで完結するシンプルさは、つらい災害時にこそ便利な機能になるといえるでしょう。

 

スマホの充電や電波状況なども考慮した場合、悠長に情報を漁る時間はないかもしれません。だからこそ「地震災害ナビ」を確認すれば最低限必要な情報は得られるだろうという安心感は、大切な機能になるのです。災害時に便利となるのは、簡潔で時間のかからない情報取得だと知っておきましょう。

 

【地震に関するツイッターを拾い上げる】

「地震災害ナビ」は、ツイッターから地震災害に関する情報だけを拾い上げ、アプリ内に表示することができます。実際に災害を体験している生の声を確認できるため、被災中の行動に活かすことができるでしょう。

 

ツイッターのようなリアルタイムの情報発信は、災害時には大きなメリットをもたらします。正確な情報を捉えて発信すれば、災害を乗り切る力に変えることができるでしょう。「地震災害ナビ」の便利さは、現代のSNSとつながることでよりその効果を発揮するのです。

 

被災してから活用する「地震災害ナビ」のようなアプリは、意識して事前に備えておく必要があります。災害中に活きる便利な機能は、日常生活では目立ちませんが、いざというときには大変頼りになることでしょう。シンプルに情報を収集する環境を整えて、地震に対する備えを盤石なものとしておいてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...