首都高速や一般道路の渋滞回避に役立つアプリ「ATIS交通情報」

首都高速や一般道路の渋滞回避に役立つアプリ「ATIS交通情報」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 15:58
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 【ATIS交通情報の魅力】
  2. 【最後に】

春になると恋人や家族、仲間と共に遠方までドライブされる方も居られのではないでしょうか。

動物園や水族館、桜を見に行ったりと楽しみですよね。

しかし、気になるのが、車の交通状況です。

ゴールデンウイーク時には、多くの方が車を使って旅行や帰省に行かれるためいつもより渋滞になりやすいです。

時間を無駄にしないためにも交通状況を事前にチェックしておく必要があります。

そんな時、役に立つのが交通情報サービス株式会社が提供している「ATIS交通情報」です。

首都高速をはじめ全国の高速道路や一般道路の交通状況をライブ映像と共にリアルタイムでチェックすることができます。

 

【ATIS交通情報の魅力】

・幅広いエリアに対応

ATIS交通情報では、全国約20,000路線の渋滞・規制情報を確認することができます。

遠方の慣れない土地での渋滞は不安にもなりますが、ATIS交通情報を頼りに渋滞が少ないルートで目的地まで行くことができます。

さらに、現在地から目的地付近の交通状況を地図上で知ることができ、渋滞や混雑、規制、事故がある道路は分かりやすいマーク表示で教えてくれます。

 

・目的地までの最短ルートを検索できる

ATIS交通情報の「高速道ルート検索機能」を使えば、首都高速などの高速道路始点ICと終点ICを入力するだけで渋滞を踏まえての目的地までの最短ルートを提示してくれます。

また、渋滞よりも高速料金を安く済ませることを優先したい方は、目的地までのルートを料金順に提示してくれます。

帰りも同じルートを使う場合、行きの時点で登録しておいたICを逆方向に切り替えるだけで、帰りの交通状況をチェックできます。

 

・ライブ映像でよりリアルタイムな情報チェック

文字情報だけでなく、映像で渋滞の流れをチェックできるのがATIS交通情報の魅力の一つです。

テレビのニュースで長い渋滞を見たことがあるかと思いますが、実際自分自身が渋滞にハマってしまった場合、どこまで渋滞が続いているのか知り得ません。

車の流れが掴めないため、ストレスは溜まる一方です。

ATIS交通情報では、渋滞時の車の流れをリアルタイムだチェックできます。

 

・オービス情報の提供

車の流れがスムーズになり、渋滞から解き放たれ時に注意したいのがスピードとスピード違反をチェックしているオービスです。

現在多くの高速道路に設置されており、違反をしていると後日罰金を支払う羽目になります。

ATIS交通情報では、全国の高速道路に設置されている233カ所のオービス情報を知ることができます。

スピードを出すつもりがなくても渋滞から解き放たれた後、感覚が掴めずにスピードを出し過ぎることもあるかと思います。

オービス設置カ所は、事前に知っておいて損するものではありませんので、併せての活用をおすすめします。

 

【最後に】

待ちに待ったドライブや旅行、帰省時に渋滞で無駄な時間を使わない為にATIS交通情報の利用は欠かせません。

ぜひ一度利用してみて下さい。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...