身を守る術になる災害対策アプリをまとめて紹介!

身を守る術になる災害対策アプリをまとめて紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:05
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 【災害対策アプリのまとめ】
  2. 【最後に】

突然ですが皆さん、災害時の備えはされてますでしょうか。

東北・熊本地震など記憶に新しい災害をはじめ、台風や豪雨、それに伴う土砂崩れなど私たちの生活を脅かす自然災害は少なくないです。

そして自然災害には、前触れがあるものもあれば、突然襲ってくるものもあります。

今日は、そんな私たちの生活を脅かす自然災害、特に近年頻繁に起こる地震時の対策として活用できるアプリをまとめて紹介します。

 

【災害対策アプリのまとめ】

・防災クイズ

地震をはじめとした自然災害は、いつ起こるか分かりません。

いつ起こっても正しい避難行動をとれるように、日頃から意識して防災の知識を得ておく必要があります。

防災クイズでは、全部で100問ある防災に関する問題を4択のクイズ形式で答えていくことで、正しい防災の知識を習得できます。

万が一自分の周りで災害が発生した場合も、正しい防災の知識で身を守るための避難行動をとることができます。

 

・ゆれくるコール

緊急地震速報通知アプリとして、現在多くの方が利用しているゆれくるコールでは、気象庁による緊急地震速報をもとに迅速なプッシュ通知をしてくれます。

震源地からユーザー登録の地域までの地震到達をカウントダウンしてくれるため、いち早く避難行動をとることができます。

アプリ内の震度マップでは、他のユーザーによる地震時の体感を顔マークで表示してくれるため、地震を感じた際に参考にすることができます。

さらに、月額¥120のプレミアムプランに加入しておくと、どこよりも早く地震速報を通知してくれる機能もご利用頂けます。

 

・ポケットシェルター

万が一自分の周りで災害が発生した場合の避難経路をナビゲートしてくれのが、ポケットシェルターです。

自分の周りで災害が発生した場合、誰しもがパニック状態に陥るかと思います。

パニック状態での避難行動は、危険性を高めます。

そんな時、ポケットシェルターでは各市区町村が避難場所として指定している建物や施設へ災害情報をもとに正しくナビゲートしてくれます。

また、事前にお住いの地域の地図をアプリ内でダウンロードしておくと、オフラインの環境でも地図を表示することができます。

災害時は通信環境が悪くなりやすいため、アプリインストール後には先に地図をダウンロードしておくことをおすすめします。

 

【最後に】

地震をはじめとした災害の対策アプリをまとめて紹介しました。

防災の知識を日頃から習得することやいち早く災害情報をキャッチすること、災害時には正しい避難行動をとること、これら全て大切な防災対策です。

ぜひ、ご活用して頂ければと思います。

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...