災害情報をリアルタイムでチェックできるアプリ「天気チャンネル」

災害情報をリアルタイムでチェックできるアプリ「天気チャンネル」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 16:02
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 【天気チャンネルの魅力】
  2. 【最後に】

地震が増えてきた日本で、自然災害が身近なものとなっています。

今まで自然災害を他人事のように思っていた人でも、災害時に備えて対策をとるようになったのではないでしょうか。

また地震だけでなく、豪雨や台風時にも注意が必要です。

今日は、そんな万が一の場合の備えとして活用して頂きたいアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、天気予報や防災速報に重点をおいたアプリ「天気チャンネル」です。

 

【天気チャンネルの魅力】

・各種天気予報を簡単にチェック

天気チャンネルでは、各種天気予報や防災速報をシンプルな画面と操作でチェックできます。

天気予報では、24時間・5日・10日先までの天気を確認することができ、雨雲の動向やPM2.5、洗濯・体感・洗車・UV指数といった気になる情報も簡単に知ることができます。

特に各指数については、1画面でまとめて見れるため、大変便利です。

 

・11の地域の天気を確認できる

アプリ内では、現在位置の登録だけでなく11の地域を登録することができ、各地の天気予報をチェックできます。

仕事や旅行などで地域間を移動する人は、事前に気になる地域を登録しておくと、移動時に便利です。

 

・地震や台風情報をリアルタイムでチェック

天気チャンネルでは、天気予報と併せて地震や台風情報をリアルタイムで配信しています。

地震については、記憶に新しい熊本地震を機に多くの人が注意していることだと思います。

小さな揺れであっても、リアルタイムで地震情報を配信してくれる天気チャンネルを防災対策の一環として利用されることをおすすめします。

また、地震以外にも気をつけたいのが土砂災害や建物崩壊の危険性がある集中豪雨やそれを伴う台風です。

天気チャンネルでは、地震速報と共にこれらの情報もチェックできます。

 

・プッシュ通知で早めの注意を呼びかける

アプリ内のプッシュ通知機能を使うことで、地震や集中豪雨による災害の恐れをいち早くチェックできます。

また、天気に関する情報も通知してくれるため、急な天気の崩れが予測される場合などには重宝するのではないでしょうか。

 

・話題のニュースもチェックできる

天気チャンネルでは、天気予報や地震・台風などの情報だけでなく、エンタメや経済・スポーツ・ITなどに関するトピックスも配信しており、ニュースアプリとしても役立ちます。

 

【最後に】

天気予報・地震速報・各種ニュースの配信を一つでまかなえる、天気チャンネルをぜひ普段の生活に取り入れてみて下さい。

災害時だけなく、様々なシチュエーションで役立つことと思います。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...