地震などの災害時に頼りになるアプリ「防災速報」

地震などの災害時に頼りになるアプリ「防災速報」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:05
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 防災速報の魅力
  2. 最後に

頻繁に地震がおこるようになった今日、多くの方が不安を抱えているのではないでしょうか。

地震だけでなく、災害と呼べるものが私たちの生活に及ぼす影響は計り知れしないです。

今日は、そんな環境の中で暮らす私たちにとって身を守る術でありうるアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、ヤフー株式会社が提供する防災対策アプリ「防災速報」です。

900万人以上の方が利用されている、頼りになるアプリです。

まだ、災害時の防災対策としてアプリを利用されていない方は、防災速報の魅力をぜひともチェックしてみて下さい、

防災速報の魅力

精度が高い地震速報

アプリ内で現在位置または気になる地域の設定をしておくと、該当地域の地震速報だけでなく、近隣の地震情報も配信してくれます。

高い精度の情報の下、地震発生時刻と震度、そして地図上に震源地を表示してくれます。

緊急地震速報時には、震源地からユーザーが登録している地域までの到達予想時刻を知らせてくれます。

そのため、少しでも早い避難行動をとることができます。

雲の動きを事前に知れる

ヤフー株式会社が他に提供している天気予報アプリの雨雲レーダーを使用して、事前に雲の動きを知ることができます。

豪雨時の対策として事前に雲の動きをチェックしておけることは、少しでも早い避難を実現します。

防災速報利用の際は、同社の天気予報アプリも活用下さい。

様々な災害情報の配信

地震や豪雨のみならず、災害と呼べるものは他にもあります。

防災速報では、津波・土砂崩れ・洪水・火山などの災害情報も速報で知らせてくれます。

また、各地域の詳しい情報を知りたい場合は、アプリが対応していてる各自治体からの情報を得ることもできます。

防犯情報も配信

災害のみならず、設定している地域の警察本部による防犯情報も配信してくれます。

また、大規模テロや日本に危険を及ぼす外部からの攻撃等があった際には、政府から発表される情報をいち早く知ることができます。

近年では、大小関わらず世界的にテロが起きていますので、日本でも起こる可能性を否めません。

災害時と同様に常に備えておく必要があります。

プッシュ通知

各種災害・防犯情報をいち早く知るために、アプリのプッシュ通知を使用することができます。

また、設定している地域に避難情報が発令された場合も通知してくれますので、地震や津波など予測が難しい災害時に備えて、アプリ利用時には設定をONにしておいて下さい。

最後に

突然の災害や避難警報が鳴った時、誰しもがパニックになると思います。

そんな時、当アプリが安全な行動をとるための指針となりえます。

そのため、防災速報を防災対策の一環として備えておかれることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...