グラフや図で見る天気予報アプリ「お天気モニタ」

グラフや図で見る天気予報アプリ「お天気モニタ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 16:04
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 【お天気モニタの魅力】
  2. 【最後に】

スマホの普及によって、私たちの生活は大変便利になりました。

そして今でも日に日に便利さが増しています。

特にアプリの普及は目覚ましいもので、今では多くの方インターネットのみならず、アプリを利用されているのではないでしょうか。

リアルタイムで情報提供をしてくれるアプリも増えており、天気予報などをチェックする際はそのタイムリー性が非常にありがたい。

今日は、そんなリアルタイムで情報提供をしてくれるアプリの中でも私たちの生活により便利さをもたらしてくれる天気予報アプリを一つ紹介したいと思います。

紹介するのは、株式会社クリエ14が提供する天気予報アプリ「お天気モニタ」です。

 

【お天気モニタの魅力】

・一目で分かる天気予報

お天気モニタでは、各地域の天気予報を一目で分かる表示で提供してくれます。

時間・天気マーク・気温・風などを表示してくれる3時間予報と日にち・天気マーク・降水確率・気温を表示してくれる週間予報を簡単に一目で把握できます。

さらに、3時間予報と週間予報共に登録地域だけでなく、全国各地の予報もチェックできます。

 

・観測地点のデータをグラフ化

アプリに登録している地域の観測地点で取得したデータをもとに気温・気圧・湿度・雨量・風をグラフ上にリアルタイムで表示してくれます。

グラフは難しいものではなく、こちらも一目で各項目の動向をチェックできます。

数時間後の天気の動向を詳細に知りたい方などにおすすめの機能です。

 

・登録地域の天気概況

ユーザーがアプリに登録している地域の詳細な天気概況を把握できます。

各地域の気象台が発表する情報の為、正確性が高く、地域に応じた情報提供がなされます。

雨雲レーダーや天気図、天気分布予想、衛生画像もアプリ内で確認もでき、解像度を高めたり図を動かすことができます。

また、登録地域の先1年間の暦と平年最高・最低気温もチェックできます。

 

・全国共通の気象ニュース

登録地域のみならず、全国共通の気象ニュースもお天気モニタではチェックできます。

ここでは、天気の動向だけでなく、季節毎の情報も提供してくれます。

春であれば花粉や桜の開花情報などをチェックすることができ、花見日和の日も教えてくれます。

 

・防災情報

地震をはじめ、近年日本国内でも自然災害が目立つようになりました。

お天気モニタ利用時には、天気予報と併せて防災情報もご活用下さい。

各地域毎に注意報も発令されますので、防災対策の一環としてもご利用頂けます。

 

【最後に】

一目で分かる天気予報や観測地点毎の天気動向のグラフ化など充実したコンテンツが目立つ天気予報アプリ「お天気モニタ」でより便利な生活を実現してみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...