人気,無料アプリをさがすならドットアップス
内定に近づく!?就活に役立つおすすめのニュースアプリ5選

内定に近づく!?就活に役立つおすすめのニュースアプリ5選

就活の方法は人それぞれですよね。企業に関する研究をしたり、面接対策を考えたり、SPI試験の勉強をしたり。でも、一番大事なことは世の中を知ることだと思いませんか?

そこで今回は内定に一歩近づく就活に役立つおすすめのニュースアプリを厳選して5つご紹介します。

 

日経新聞をスマホで見るならこれ 日経電子版

画像: 著者撮影

 

社会人必読とも言われている日本経済新聞が配信するニュースアプリです。

質の良い経済情報を必要としている人にピッタリのニュースアプリですよ!

トップ・速報・ビジネスリーダー・マーケット・テクノロジー・アジア・スポーツ・マネーライフ・映像など、カテゴリを分けて配信されているので読みやすいと思います。

さらに、文字サイズと行間を設定することもできるので見やすい画面で経済記事を読むことができるのでおすすめです。

日経電子版公式サイト

 

経済情報を素早くチェックできるアプリ NewsPicks

画像: 著者撮影

 

こちらは学べる経済アプリとして人気のニュースアプリです。

経済ニュースを解説コメント付きで読むことができます。解説付きで読めるので、 難しいニュースは分かりやすくなり、知っている事もさらに深く知ることができるでしょう。

解説は、20ジャンル100名以上の著名人、専門家が行っています。興味があるユーザーをフォローするとあなただけのタイムラインを作ることも可能です。

これらの機能をフル活用して、就活に役立てたいですね。

NewsPicks公式サイト

 

ニュースの要点をわかりやすく要約してくれる Vingow

画像: 著者撮影

 

長い記事は読みにくいと思っている方におすすめ、記事を自動要約してくれるニュースアプリです。

あなたが気になる記事をタグ付けしておけば自動で集めてくれて、自動で要約してくれるので、気になる記事をサクサク読むことができます。

気に入った記事はクリップボタンをタップするだけで簡単に保存可能。カテゴリも「タグを追加する」から追加、編集をすることができます。

あなたの就活に必要な記事を集めてオリジナルのニュースアプリを作ってみるのもいいと思いませんか?

Vingow公式サイト

 

いろんな新聞を読むならこのアプリ 新聞 全紙無料

画像: 著者撮影

 

読みたい新聞が複数あって困っている、そんな方にはこちらのアプリをおすすめします。大手新聞・スポーツ新聞などを無料で読むことができるニュースアプリです。

日本経済新聞・朝日新聞・NHK・ロイター・日刊工業新聞・東京新聞・東洋新聞・AFP通信・CNN・サンケイスポーツの新聞はもちろん、文藝春秋・週刊大衆などの週刊誌まで取り扱っています。

「検索機能」を使えば、キーワードから記事を検索することも可能です。

 

いろんなジャンルのニュースをひと目でチェックできる Yahoo!ニュース

画像: 著者撮影

 

幅広いジャンルの情報を知りたいと思っている方におすすめのアプリがこちらです。人気度、認知度も国内トップクラスのニュースアプリです。

配信しているカテゴリは、主要・都道府県・エンタメ・スポーツ・速報・経済学・国内・IT・地域・国際・科学・トレンド・グルメ・映像など多岐にわたります。コミュニケーションのツールとしても使える情報も得られるかもしれませんね。

さらに、気になる記事をフォローするとフォロー中のテーマに関連する記事を読むことができます。就活に役立ちそうな記事をフォローしておくと便利かもしれません。

また、都道府県ニュースの配信も見逃せません。あなたが気になる地域などを設定すればその地域のニュースを配信してくれます。

また、道路交通情報や鉄道路線運行情報を教えてくれるので、面接や企業説明会などの会場に出向く時にも使えるでしょう。

Yahoo!ニュース公式サイト

 

あなたにあったニュースアプリで就活を有利に進めよう

今回は定番ニュースアプリの中から就活にも役立ちそうなものを厳選して5つご紹介しました。

それぞれのアプリには特徴がありますので自分に合いそうなものや使いやすそうなもの、就活に役立ちそうなものを選んで役立ててください。

ニュースを素早くチェックすることができれば時事問題に明るくなり、就活で有利になるかもしれません。

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...