iphoneゲームアプリで推理に挑戦!謎解き ~地下に眠る煩悩の財宝~あなたはこの謎を解き明かすことが出来ますか?
-
この記事をシェア
-
iphoneゲームアプリ、謎解き ~地下に眠る煩悩の財宝~で、ヒントをもとに様々な謎を解いてストーリーを進めていきましょう。
東京都の謎解高校に通う高校二年生の男の子が、ある7月の部活終わりにいつものように帰ろうとしていました。
学校から出て10分ほど歩いたころ、背後から何者かにタオルのようなもので口をふさがれて、身動きも取れないまま気を失ってしまいました。
「ここはどこだ…」
目を覚ますと洞窟のような場所にいた男の子は、手に何かが書かれた紙を握り締めていました。
「地下洞窟…?やってやる!!」
突然の意味のわからない状況にも臆することなく、高校二年生の男の子は謎解きに挑むのであった。
【ゲームシステム】
エリアにある問題を全て正解して(全ての宝箱を開けて)次のエリアに進んでいきましょうましょう。
エリアの移動時に問題が出題され、その問題に正解すると次のエリアに進めますので、謎を解いて地上に出ることができればクリアです。
問題は合計で108問もありますよ。
エリアを進むごとに問題がどんどん難しくなっていきますので、全ての謎を解いてストーリーを完結させましょう。
問題に見事正解すると宝箱から「キーワード」と「コイン」が受け取れます。
コインはヒントを解放させるときに使い、キーワードは次のエリアへ進む手がかりになりますので頑張ってみましょう。
けっこう難しいので、問題がわからないときはヒントを積極的に活用してみましょう。
ヒントを見てもわからないときはシェアをして、解ける人を探してみましょう。
それでもわからないときにはギブアップボタンで答えを表示させることが出来ますので、ギブアップも選択肢の一つですね。
もし前の問題が解きたいときは「エリアを選択」で前のエリアに戻れますので大丈夫です。
★まだ到達していないエリアは選択できません。
★機種によっては回答が認識されない場合がありますので「漢字」「ひらがな」「カタカナ」等を試してみてください。
★答えたら、毎回「戻る」を選択して、次に進みましょう。
【地下に眠る煩悩の財宝の攻略】
★ここから先は少しだけネタバレを含みます。
№4
この手のはひらめきでしょうか。
筆者は質と間違えそうになりましたが、わかりましたか?
№7
漢字の画数で考えてみましょう。
ここで回答を入力したときに、機種によるかもしれませんが数字をそのまま入力してしまうと不正解となってしまったので、ひらがなで入力してみたところ正解となりました。
合ってるはずなのになんで?と思ったときは、冒頭でもお伝えしたように「漢字」「ひらがな」「カタカナ」等を試してみてください。
これは将棋を知っていればわかりますね。
将棋をしたことがない、分からないという方はピンとこないかもしれません。
ヒントなどを駆使して9個の謎を全て解くと、正解の答えを入力することで手に入れることが出来る宝箱から出てきた文字をあわせて上に繋がる階段へとやってきます。
この文字を正しく並び替えて打ち込むことで扉が開くので進んでいきます。
ゲームの流れとしてはこんな感じなのですが、なんだ簡単なクイズばかりじゃないか!と侮ってはいけません。
これは序盤です。
次のエリアの№10も簡単でしたが、11…なにかわかりますか?
答えは、理科室・音楽室・職員室・トイレのどれでもありません。
校舎・グラウンド・先生なども違います。
他にもこんな問題が!
いきなり難易度上がりすぎじゃないですかねぇ…
筆者は問題を解くことが出来ませんでした。
次のエリアに行くための宝箱からの文字が1つ足りませんが、実は集めきらなくても回答した文章が正解であればば進むことが出来ます。
ですが筆者はピンときません。
問題が難しいのか筆者の頭がやばいのか…
みなさんは正解が分かりましたか?
しかし何度も言いますが、これは序盤です。
簡単な問題から、ちょっとどころかかなりひねってある問題、もう問題の意味すら分からなくて、そこから考えなければいけないような高難易度の問題までありとあらゆるものがギュッと詰まっています。
謎々好きの心をくすぐられませんか?
分かった方は謎解き ~地下に眠る煩悩の財宝~をダウンロードして答えてみてくださいね!
難しい推理問題をたくさん解いて、無事に高校生の男の子を脱出させてあげましょう!