これから就職する企業のことを調べることができるアプリ3選

これから就職する企業のことを調べることができるアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ・ブラック企業に引っかからないために
  2. ①就活アプリの決定版、「リクナビ」
  3. ②「リクナビ」とセットで使いたい「マイナビ」
  4. ③気になる企業の情報を簡単入手!「企業情報データベース」
  5. ・まとめ

・ブラック企業に引っかからないために

就職の際に気になるのは、その会社の詳細情報ですよね。もし就職した企業がとんでもないブラック企業だった場合、かなりつらい思いをしてしまう可能性もあります。
これから長い期間お世話になる企業だからこそ、しっかり下調べをしてから就職活動を行いましょう。最初に理想的な企業に出会うことができれば、そこで順調にキャリアを積み重ねることができ、年収も右肩上がりになるはずです。
優良企業を見つけるためには、企業の情報を効率よく調べることが必須になってきます。ということで、今回はアプリを使って企業を調べる方法を紹介します!しっかり調べて、最高の優良企業に就職しましょう!

①就活アプリの決定版、「リクナビ」

就職する企業を探すアプリといえば、なんといっても「リクナビ」です。「リクナビ」は基本的に新卒で入社する企業を探すためのアプリで、就活中の大学生なら100%ダウンロードしているといっても過言ではありません。
「リクナビ」では企業の検索から採用情報まで確認することができ、アプリから説明会に応募することも可能になっていますので、このアプリ一つで就職活動を完結させることが可能です。
これは企業にとっても便利なアプリなので、たくさんの企業が利用しています。すなわち、「リクナビ」経由で出会える企業はかなりたくさんありますので、自分にとって最高の企業を見つけてみてくださいね!

②「リクナビ」とセットで使いたい「マイナビ」

就活アプリといえば「リクナビ」と先ほど申し上げましたが、もうひとつ強力な就活アプリが「マイナビ」です。
「マイナビ」といえばバイトアプリのイメージも強いのですが、正社員の求人を探すアプリもありますので、就職する企業を探している方にもおすすめできます。
「マイナビ」はリクナビと同じようにアプリ内で就活を完結せることができます。そして、「リクナビ」と「マイナビ」で掲載されている求人が異なりますので、セットで活用することによってより多くの企業に出会うことができます。企業探しで後悔したくない方は、「マイナビ」も一緒に使ってみてください。

③気になる企業の情報を簡単入手!「企業情報データベース」

「企業情報データベース」は、これから就職する企業の情報を簡単に調べることができるアプリです。このアプリを使えば、さまざまな企業の情報をワンタッチで調べることができますので、非常に便利です。
企業の詳細を知ることは、面接対策にもつながりますので、確実に面接に受かりたい方は事前に企業情報を調べる癖をつけておきましょう。

・まとめ

今回紹介したアプリは、すべて就職先の企業を調べるために利用するアプリですが、その使い方はそれぞれが少しずつ違います。
さまざまな角度から企業を調べることは、優良企業に就職するためには必須なので、しっかり調べて後悔のない就活ができるようにしましょう!

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...