就活の面接の際に便利なアプリ

就活の面接の際に便利なアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/5 10:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. ①音声入力で本格的な面接練習できる「面接練習」
  2. ②受け答えの方法を学べる「必勝!面接徹底対策」
  3. ・まとめ

就職活動において、鬼門になりえるのが面接です。いくら履歴書をしっかり書いてきたところで、面接でうまく話せないとまったく意味がありません。言い換えれば、面接がうまくいかなかったら、それだけで就職活動が失敗してしまいますので、面接対策は万全にしておく必要があります。
面接対策は対人練習しかないと考えている方も多いのですが、実はアプリで面接対策をすることができることをご存知でしょうか?
今回はアプリで対策を行う方法を紹介しますので、面接が苦手な方や、これから本格的に就活に臨む方は、ぜひインストールしてみてくださいね!

①音声入力で本格的な面接練習できる「面接練習」

面接練習といえば対人で行うイメージが強いですが、「面接練習」というアプリならアプリを相手に面接の練習ができます。
このアプリは、面接でよく聞かれる質問をスマホが出題してきますので、それに対して返事を行うという方法で面接練習ができます。最近のスマホの音声入力機能はかなり進歩していますので、本当に面接をしているかのような感覚で利用することができるでしょう。
このアプリでは、面接時によく聞かれる質問以外にも、自分で質問をカスタマイズする機能も備わっています。そして、自分がどのように答えたのかを振り返って確認することもできますので、しっかり実力をつけることができます。
就活の面接時に緊張しないためにも、しっかりアプリ相手に練習を重ねておきましょう。

②受け答えの方法を学べる「必勝!面接徹底対策」

就活の面接時に、何を話せばいいかわからない方も多いので、面接委対策はどのようなことを話すのかを決めることから始めるのも有効です。そこで活用していただきたいのが、「必勝!面接徹底対策」というアプリです。
このアプリでは、面接の際に効果的な受け答えについて、一問一答形式で学ぶことができます。このアプリで勉強を重ねれば、面接時にどのようなことを言えばいいかがどんどん見えてくるはずです。
このアプリではシチュエーションごとの設問があり、基本編から自己PR編、退職理由編など、自分に必要なカテゴリの練習をすることができます。さらに、職種ごとの面接対策も可能なので、より身になる練習ができるようになっています。
このアプリは、月間100万人以上が利用する大手転職サイトが提供しているので、掲載されている情報はためになるものばかりです。面接で受け答えに困ることのないようにするためにも、しっかり勉強しておきましょう。

・まとめ

今回紹介した就活アプリは、一人でも面接練習ができるという特徴があります。
これらのアプリでしっかり勉強を積んでおけば、面接本番で焦ることもなくなりますので、空いた時間を効率よく使って面接練習を積んでおきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...