アプリで新聞読み比べ?快適に新聞が読めるアプリ紹介

アプリで新聞読み比べ?快適に新聞が読めるアプリ紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:07
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ・満員電車で肩身が狭い?
  2. ①読み比べに最適!「新聞 全紙無料」
  3. ②紙面そのままで読みたい方は「日本経済新聞 紙面ビュー」
  4. ③地方紙に特化した「地方新聞foriPhone」
  5. ・まとめ

・満員電車で肩身が狭い?

皆様は新聞についてどんなイメージを持っていますか?新聞は文章力、構成力に長けた記者が、しっかりとした取材をしてから執筆しますので、情報の質が非常に高いといえます。数あるニュースアプリよりも良質な記事が多いので、会社勤めの方や、就職活動を控えた学生にもおすすめできる情報媒体といえます。
ただ、新聞はたくさんの会社がありますので、読み比べが大変です。さらに、毎日購読するのは高いお金がかかりますし、電車内で大きな新聞を広げるのは迷惑になりますよね。これらの事情から新聞を読まない方が多いのも事実です。
そこで、今回はアプリで簡単に新聞を読み比べすることができるアプリを紹介します!これらのアプリなら、新聞の面倒な点をすべて改善してくれますので、快適に新聞の読み比べができますよ!

①読み比べに最適!「新聞 全紙無料」

新聞をたくさん読み比べたい方は、一つのアプリでたくさんの記事を読めた方がありがたいですよね。そこでおすすめなのが「新聞 全紙無料」というアプリです。
このアプリは、その名の通り新聞が全紙無料で読み比べできるというものです。新聞社ごとに記事を表示する機能もありますので、一紙ずつ順番に読んでいくこともできます。
このアプリが人気の理由は、人気の記事がランキング形式で読める点にあります。TwitterやFacebookなどでシェアされた回数によってランキング付けされますので、今最も注目されている記事を効率よく探すことが可能です。他にも、気に入った記事をブックマークする機能や、キーワードで記事を検索数機能など、新聞をより便利に読める機能がたくさんついていますので、普通に新聞を読むよりも使いやすいといえるでしょう。

②紙面そのままで読みたい方は「日本経済新聞 紙面ビュー」

新聞を読めるアプリはたくさんありますが、新聞の紙面そのままで読めるアプリはそこまで多くはありません。記事の内容が同じだとしても、実際の紙面と同じものを読んだ方が新聞を読んだ実感が得られるという方は「日本経済新聞 紙面ビュー」というアプリを利用してみましょう。
このアプリは日本経済新聞を紙面そのまま読めるアプリです。もちろん拡大機能が使えますので、普通に新聞を読むよりも読みやすいといえます。
このアプリでは、朝刊と夕刊を読むことができ、一週間分さかのぼって読むこともできますので、時系列ごとに比べ読みをすることができます。
特定のニュースにおける報道の変遷が確認できますので、新聞を読む新しい楽しみが見つかるかもしれませんよ!

③地方紙に特化した「地方新聞foriPhone」

スマホで読み比べできるのは、有名新聞社のものだけではありません。「地方新聞foriPhone」では地方新聞に限定して読むことができます。
地方新聞は地方が限定されている分、より深い内容のニュースを掲載しています。自分が住んでいる地域の地方新聞は読んでおいて損はないので、インストールしておくと便利でしょう。

・まとめ

今回紹介したアプリなら色々な新聞を読み比べできますので、より多面的に情報をとらえることができます。いくら新聞が優れたメディアだといっても、その情報には偏りが出てくる可能性が高いので、複数の新聞を読み比べて精度の高い情報収集を心がけるのがおすすめです。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...