はじめてでも簡単!手軽に使える!オークションアプリまとめ3選

はじめてでも簡単!手軽に使える!オークションアプリまとめ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/7 17:43
関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2019/7/20 05:00

    目次

  1. オークションとは?
  2. CERCLE
  3. モバオク
  4. ヤフオク!
  5. オークションアプリで気軽に出品・落札を楽しもう

使っていないものの処分に便利なオークションアプリ、活用していますか?

オークションアプリというと「何だか面倒くさそう、難しそう」そんなイメージないですか?実際はそんなに面倒でもなく、難しくもないんです。

今回ははじめての方でも気軽に使えるオークションアプリをまとめてみました。各アプリの特徴も併せてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

オークションとは?

画像:著者撮影

まずはオークションアプリについて簡単にご紹介します。オークションとは、商品の購入希望者同士が購入価格を競り合い、最終的に最高価格をつけた人が購入権利を獲得する商品の販売・購入方法です。

オークション出品をするには?

出品者は、商品の写真や情報をオークションアプリに登録し、出品手続きを行います。落札者が確定したら、商品の発送先を確認します。落札者からの支払を確認し、商品を落札者に発送します。

購入者側のメリット

大変幅広いジャンルの商品が出品されているため、入手困難な限定品や非売品などのレアものを購入するチャンスがあります。中古だけでなく、新品商品が取り扱われることも多く、市場価格よりお得に商品を手に入れられる可能性があります。

販売者側のメリット

不要なもの、余ったものを手軽に出品でき、価値あるものは高値で購入される可能性があります。利用者の多いオークションアプリを使えば、リサイクルショップなどで買い手が見つからないものでも買い手が見つかりやすいのも魅力です。

では、ここからは、特におすすめしたいオークションアプリ3選をご紹介します。

CERCLE

面倒な作業は極力したくない、そんな方にぜひ試していただきたいアプリが「CERCLE(セルクル)」です。最大の特徴は出品作業を全部丸投げできることです。CERCLEが採用している「全部おまかせ出品」では、出品を申し込み「CERCLE」から届いた梱包材に商品を入れ、着払いで送るだけで出品が完了します。


画像:著者撮影

写真撮影、紹介文、購入者への発送などなど全部「CERCLE」事務局が代行してくれます。自分で出品は面倒、忙しくて時間がない方にとってありがたいアプリです。

出品手数料は落札価格によって変動します。1500円以内の落札ではすべて手数料となってしまうため、ブランド品や高額商品の出品がねらい目です。

CERCLE(セルクル) 公式サイト

モバオク


画像:著者撮影

高い手数料がかかるのはちょっと…という方におすすめしたいアプリが「モバオク」です。月額360円(税込)のみ、車やバイクなどの特殊なカテゴリ以外は出品・落札手数料無料で利用できます。出品・落札ごとに手数料やシステム利用料が取られることがないので、月に複数回オークションを利用する方はお得に取引できます。


画像:著者撮影

スマホで手軽に出品できるのも魅力で、出品商品を用意し、「写真」「商品名」「カテゴリ」「商品説明」「商品の状態」などを表示に従い追加していくだけで簡単に出品できます。商品説明の入力に便利な雛型も用意されているため、文章を一から考えないで良いのも便利です。

配送料が全国一律、コンビニ・郵便局で簡単に送り状印刷ができ、そのまま発送できる「らくらく定額便」も利用できるため、発送作業も難しくありません。

出品商品は安価なものから高価なものまで幅広いのも特徴です。ブランド、ファッション、アクセサリー、コスメ、キッズ・ベビー用品、自動車、バイク、インテリア、チケット・金券、ホビーなど多種多様な商品が出品されています。自宅で持て余しているものがあれば、ぜひ出品を検討してみてはいかがでしょう?

モバオク 公式サイト

ヤフオク!


画像:著者撮影

「ヤフオク!」はYahoo! JAPANが運営する日本最大級のネットオークションサービス公式アプリです。

価格を決めて出品できる「フリマ出品」と「オークション出品」と2種類の出品方法を選べます。オークション出品は月額498円、フリマ出品は月額0円で始められるため、先ずはフリマ出品から始めてみるのもいいかもしれませんね。

画像:著者撮影

月額料金、落札価格の8.64~10%のシステム利用料がかかるものの、利用者が大変多いため、出品者にとっては買い手が現れやすく、高値での落札が期待できます。落札者にとっては、出品数が多く、欲しいものが見つかりやすいのが魅力です。出品者・落札者双方が自分の住所や氏名を教えず、荷物を取引できる匿名配送にも対応しているので、見知らぬ人へ個人情報を渡すのは怖いという方にも「ヤフオク!」は安心して利用いただけるアプリです。

ヤフオク! 公式サイト

オークションアプリで気軽に出品・落札を楽しもう

出品の手間が少ない「CERCLE(セルクル)」、月額費のみで手数料不要な「モバオク」、ユーザー数が多く商品数・取引数が多い「ヤフオク!」をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

いずれも、ユーザー同士が簡単・安心・少ない負担で商品取引ができる工夫がこらされています。

家に眠っている使っていないものがあれば、ぜひ今回ご紹介したアプリのなかから使いやすそうなアプリを試してみてはいかがでしょう?ぜひ、ご活用くださいね。

関連するアプリ一覧ページ: ショッピング・クーポン

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2019/7/20 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの07月20日 09:07 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...