こんにちは、ライターのamikakeです。今回はレトロゲームのご紹介をします。レトロゲームが流行った理由の一つに、リアルなグラフィックのゲームが流行ったことがあります。
一時期グラフィックばかりを求め過ぎてて、ゲーム性が伴っていないと批判されたこともありました。だからこそ、昔のゲーム熱を思い出すためにレトロゲームが流行ったのです。
熱があったのは認めるのですが、今ファミコンのゲームとかやるとあまりの難しさにクリアできる気がしませんね。下手になったなぁとしみじみ思います。
「魔界村 モバイル」不朽の名作、アプリに登場!
激ムズ難易度の代名詞の一つであるレトロゲーム、魔界村がスマホゲームに最適化されて登場しました。「百万回やられても、負けない」のフレーズが当時賑わせ、何度主人公の屍を築き上げたか分からないほどのゲームです。
クリア出来た人は当時尊敬の眼差しで見られていました。もちろん私はクリアできていません。物語は騎士アーサーを操って、プリンセスを救出に向かうというものです。操作は左のパッドで操作、
右で攻撃とジャンプを行います。道中で手に入れた武器を投げて先へ進みましょう。一度敵に当たると鎧が脱げて、もう一度あたると骨になってしまいアウトです。
原作に準拠したクラシックモードとスマホ用に難易度を緩めたカジュアルモードの2つをご用意。カジュアルモードでは2段ジャンプと慣性落下が追加されています。ただし、難易度を緩めたと言っても、
かなり難しい難易度であることに変わりありません。何度もやられる覚悟が必要でしょう。実績やランキングもあるので腕に覚えのある方はハイスコアに挑戦してみてください。
このスマホゲームは有料(360円)です。簡単にクリアできるものではなくかなりの時間遊べるので、それを考えるとかなり割安な値段ではないでしょうか?
App Storeページはこちらから→
Googleplayページはこちらから→
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.capcom.mobilemakaijp
「ピコピコゲーム」レトロゲーム必見、ピコピコ遊んでた頃を思い出そう
昔のゲームはグラフィックがドット絵で、サウンドも今のような重厚な作りではなくピコピコと音がなる質素なビットサウンドでした。でも、そのピコピコが気持ちよく熱中して遊んだものです。
そんなドット絵のピコピコサウンドで遊べるレトロなスマホゲームがピコピコゲームです。1本で遊べるゲームはなんと10種類、作者いわくまだ随時追加の予定ですから今度も増え続ける可能性があります。
期待して待っていましょう。
もう一つの特徴として、ライブラリに入っている曲をBGM代わりに遊ぶことができます。今風のゲームミュージックを聞きながらレトロゲームをやるなんてこともできるわけです。
デフォルトでもピコピコ音源が用意されているので好みでお聞きください。ゲームの内容ですが、色々種類があって語り尽くせないので今回はシャドーの塔のだけご紹介します。
シャドーの塔はひたすら塔を登っていくことを目的としたゲームで、トルネコの大冒険に近い感覚で遊べるローグライクRPGです。ダンジョンは入る度に構成が変わり、何度入っても楽しむことができます。
道中にアイテムが落ちているので、拾って敵を倒しながら進みましょう。ターン制になっていますから自分が動かなければ、相手も動きません。無駄にダメージをもらわないよう注意してください。
ドクロマークは罠、最初は隠れて見えませんが攻撃を空振りすることで見えます。トルネコのように満腹度も設定されていて、0になるとライフが減り続けます。食糧アイテムもきちんと確保しておきましょう。
作者がファミコンを意識して作っているとのことなので難易度は高めです。あなたは全てのゲームを制覇することができるでしょうか?
App Storeページはこちらから(Androidなし)→
以上、2本のレトロなスマホゲームを紹介しました。どちらも昔を思い出す懐かしいものばかり、ただしクリアできる保証は致しません。ぜひ遊んでみてください。