引っ張りハンティング!モンスターストライクの魅力

引っ張りハンティング!モンスターストライクの魅力

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

モンスターストライクは、ひっぱりハンティング!がキーワードのゲームアプリです。
アニメ化や映画化で話題になったので、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
今回はそんなモンスターストライクの魅力について紹介します。


画像:筆者撮影

 

・単純なゲームシステム

モンスターストライクの最大の魅力は、ゲームシステムが単純なことです。
モンスターを引っ張って敵にぶつけて攻撃する、というシンプルなゲームシステムになっています。


画像:筆者撮影

モンスターは敵にぶつかると跳ね返る反射タイプと、敵にぶつかっても壁まで進み続ける貫通タイプがいます。
反射タイプは敵同士や、敵と壁の間に挟まってカンカン連続攻撃できるところが魅力です。
貫通タイプは敵がたくさん出現しているときでも、目的の場所まで移動できるところという特徴があります。

また、クエストごとに、壁に触れるとダメージを受けるダメージウォールが出現したり、通過するとダメージを食らう地雷が出現したり、触れるとスピードが落ちてしまう重力バリアが出現したりします。
そして、モンスターストライクの攻略のポイントは、ギミックと呼ばれるこれらの障害をいかにクリアするか、というところにあります。
モンスターごとにアンチダメージウォールなど持ってるアビリティが違うので、そのクエストに最適なアビリティを持ったモンスターを連れて行きましょう。

基本的には引っ張って敵にぶつけるだけの操作なので、初心者でもすぐに慣れることができる点が魅力です。


・キャラの強化が簡単

モンスターストライクに登場するモンスターは、レベルマックスまで強化させると、進化もしくは神化ができるようになります。


画像:筆者撮影


進化や神化することによってステータスが増えるだけではなく、持っているアビリティや必殺技が変化します。
進化と神化のどちらが強いかはモンスターごとに違うので、事前に評価をチェックすることをお勧めします。

進化や神化するためには、進化の場合は進化用素材、神化の場合は素材となるモンスターが必要になります。
ただ、これらの素材を集める手間が他のゲームに比べて圧倒的に楽です。
進化用素材は通常のクエストをこなしていれば手に入りますし、ログインボーナスで貰えることもあります。
神化用素材は対象のモンスターのクエストを何回かプレイするだけで集まります。
神化素材となるモンスターをドロップできるクエストが登場するまで待つ必要はありますが、難易度自体はそこまで高くありません。

モンスターを手に入れてすぐに最大まで強化することも可能なので、強いモンスターさえ手に入れてしまえば初心者が上級者に追いつくことも夢ではありません。


・難しいクエストはマルチプレイでクリアしよう

モンスターストライクはマルチプレイにも対応しています。
最大4人でプレイが可能で、4人でやるときは自分が連れて行くキャラは1体です。
なので、クエストに適したモンスターを1体しか持っていない、というときは積極的にマルチプレイを行いましょう。

マルチプレイは、近くの友達、もしくはLINEで募集可能です。


画像:筆者撮影


個人のラインやグループラインに招待用のURLを送り、参加者はそれをクリックしてマルチプレイに参加するという仕組みになっています。
モンスターストライク用のライングループを作っておけば、そこからどんどんマルチプレイを募集したり、マルチプレイに参加できたりするので便利ですよ。

以上、モンスターストライクの魅力について紹介しました。
ここでは紹介しきれませんでしたが、他にも、わくわくの実と呼ばれるモンスターのステータスを上げるアイテムや、同じモンスターを99体集めて運極にしたモンスターを連れて行くとクエストのドロップ率があがる、というようにやりこみ要素もたくさんあるので、初心者から上級者まで楽しめるゲームアプリです。
 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...