【脱出ゲーム】謎解きが面白いゲームアプリ

【脱出ゲーム】謎解きが面白いゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ☆謎解きが面白いゲーム
  2. ☆脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」
  3. ☆続編もおすすめ!
  4. ☆個性派のあなたにおすすめ

☆謎解きが面白いゲーム

脱出ゲーム、お好きですか?

限られた行動範囲の中からでも脱出に使うためのアイテムを探したり組み合わせて道具を作り出したり、ひらめきと洞察力で物事を解決していくのは独特の面白さがありますよね。
筆者は謎解きや探索が面白いゲームアプリは大好きなのですが、ホラーが嫌いなもので脱出ゲームによくある「何か出そうな雰囲気」が大の苦手だったりします。
実際にはホラー要素なんてないゲームでも、リアルなグラフィックで描かれる無人の密室というシチュエーションだけでなんだか怖くなってきちゃうんですよね。
そこで今回は、そんなビビりの筆者でも安心して楽しめる、面白くて怖くない脱出ゲーム【あいつ勇者やめるって】をご紹介します。

勇者やめるって①

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyhoppyhappy.android.escape

この【あいつ勇者やめるって】は個性的なタイトルからも分かる通り、普通の脱出ゲームとはひと味違っている変わったゲームアプリです。

謎解きだけではなく個性的なキャラクターが繰り広げるストーリーも面白いゲームになっているので、脱出ゲーム初心者さんにもオススメできます!

 

☆脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」

この【あいつ勇者やめるって】は昔懐かしいレトロなドット絵で描かれるRPG風の脱出ゲームです。脱出系のゲームアプリはリアルな3Dグラフィックが多い中、かなり異彩を放ってますよね。

かわいいドット絵のお陰もあってか、画面の中の実在感やリアリティよりも「ゲームらしい演出、システムの面白さ」が追求されている気がします。
主人公は魔法も使えないへっぽこ勇者。もう勇者なんてやめてしまいたいのですが、周囲の人たちが許してくれません。果たして勇者は皆の目をかいくぐり、町から脱出して勇者をやめられるのでしょうか?

今作のおすすめポイントは他にはなかなか見当たらない「脱出ゲーム+RPG」の要素です。プレイヤーキャラクターである主人公以外にもたくさんのキャラクターが登場するので、脱出ゲーム特有の孤独感や焦燥感に苛まれないのが嬉しいですね。
舞台となる城塞都市から脱出するためには町の人たちとの交流が不可欠なのですが、主人公である勇者を含めた登場人物がみんな個性的で話しかけるのが楽しく、世界観の深さが面白いゲームになっています。

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyhoppyhappy.android.escape

余談ですが、アイテムの説明文がゲームの進行状況に応じて細かく変化していくので必見です。

 

☆続編もおすすめ!

脱出ゲームといえば、謎解きを一度クリアしてしまうと二周目は考えずに進めてしまうので、どうしてもボリュームが不足しがちです。しかしご安心ください、【あいつ勇者やめるって】には世界観を引き継いだ続編がいくつかあります。
まず【やっぱりあいつ勇者やめるって】と【それでもやっぱりあいつ勇者やめるって】は今作の純粋な続編です。タイトルからも分かる通り、なかなか勇者をやめられません。
そして一見ちょっと雰囲気が違うようにも見えますが【黒猫は勇者の夢を見るか?】も同シリーズの作品です。勇やめシリーズをクリアしてこそ面白いゲームとなっているので、是非こちらもプレイしてみてください。
また、脱出ゲームではないのですが【よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~】は無事に(?)勇者をやめたあとの勇者が主人公となっています。

脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」勇者やめるって③

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyhoppyhappy.escapestage.android

 

☆個性派のあなたにおすすめ

オーソドックスな脱出ゲームをやり尽くした人は是非この【あいつ勇者やめるって】をプレイしてみてください。
個性豊かなキャラクターが繰り広げる軽妙なやりとり、意外などんでん返しのストーリーが単調になりがちな謎解きに面白いゲーム性を加えてくれます。
そしてもちろん、脱出ゲームとしてのクオリティもかなりのもの。筆者が個人的に苦手とする暗記・時間制限・目押しなどの要素がほぼないのもポイントです。
かわいいドット絵やギャグ寄りなキャラクターとストーリーからライトな雰囲気を感じますが、実は「脱出ゲーム」としてかなり硬派な面もあるんです。
行き詰まったら手軽にヒントも見られるので、頑張って主人公を脱出に導き、勇者をやめさせてあげましょう!

勇者やめるって④

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.happyhoppyhappy.android.escape

 

【あいつ勇者やめるって】のインストールはこちらから!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...