スマホゲームアプリで謎解きノベル「犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-」犯人を探すんじゃない、隠せ!
-
この記事をシェア
-
謎解きのノベルゲームは犯人を捜すものが多いですが、犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-というスマホゲームは自分が犯した犯罪を隠蔽する新しいタイプの謎解きです。
警察が来る5日後間で疑いをかけてくる人たちの弱みを握って黙らせ、自分が犯してしまった罪そのものを無かったことにしてしまいましょう。
ゲームとはいえ怖い、ですがそれがまた非現実的なゲームで面白い!
こんな人におすすめ!
サスペンスドラマが好き!
ミステリーが好き!
崖と海を見ると犯人が追い詰められるシーンを思い浮かべる。
事件を呼び寄せる頭脳は大人なコナンのアニメが好き!
船越栄一郎と片平なぎさが京都に来るとコナン現象が起きると思ってしまう。
犯人視点でゲームがしたい!
仲間の弱みを握るドキドキ感を味わいたい!
崖もコナンも京都も出てきませんが、当てはまって気になったら即効でダウンロードしにいこう!
ストーリー
大学生活を満喫していたある日のこと、ボクは大学のサークル旅行に来ていた。
参加したのは同じ映像政策サ-クルに所属しているメンバー7人だ。
今日は山奥のコテージに二泊三日することになっている。
一日目は移動やら部屋の割り振りやらで、あっという間に時間が過ぎていき、その日の夜は明日からの活動計画という名の飲み会が開かれた。
(だいぶ飲みすぎたな…頭がクラクラする)
「ちょっと風に当たってくる」
俺は一人で二階のバルコニーで休んでいると、シラユキが声をかけてきた。
なんだか歯切れの悪い、何か言いたそうなシラユキ。
そして、俺の秘密を口にした。
「やっぱり隠しておくべきじゃない―――」
「やめろ!」
俺は反射的にシラユキの腕をつかみ…
…ドンッ―
バルコニーから、突き落とした。
翌朝、コテージの裏側でシラユキの死体を他のサークル仲間が見つけて騒ぎになった。
………捕まりたく、ない
そうだ…
やつらの弱みを握って、黙らせばいいじゃないか…
豪雨で道は土砂崩れで完全に塞がれている、道を復旧して警察がくるまでの5日間が勝負だ。
はい、長い文章を読んでくれてありがとうございます。
なかなかにゲスい思考ですね、ですがそれがまた面白い。
疑うやつの弱みを握れ!
コテージの中を探索しながら「俺」を疑っているやつの弱みを握って、口止めをしていきます。
色々な人と話をして、ストーリーを進行させながら弱みを探し出し、相手に突きつけて黙らせましょう。
部屋に何かある場合は、マーカーが出てくれるのでとても分かりやすいですよ!
裏工作と会議システム
ゲームは裏工作と会議で進行していきます。
・裏工作
コテージ内を移動しながら、みんなに話しかけたりキーアイテムとなる品を集めて裏工作していきます。
ストーリーを進めることで調べることが出来るようになるものもあるので、色々な人のところに行って話しかけてみましょう。
・会議
裏工作で集めたキーアイテムを使って、集まってもらったみんなの前で疑ってくる相手に反論して黙らせます。
画面右にある「メンバーの疑惑」メーターが低くなるように、考えて選択肢からセリフを選択しましょう。
間違えた選択をすると、メンバーの疑惑メーターが上昇してしまうのでかなりドキドキが味わえる場面です。
ここで選択肢を選ぶのに時間がかかりすぎると、黙っている状態になり疑惑が上がりまくるので慌てず早めに選択肢を選びましょう。
もし100パーセントになってしまうとバッドエンドになります。
エンディングを集めると?
バッドエンディングになってしまっても、実はただ単にゲームオーバーになるわけではありません。
エンディングは数種類あるので集めてみよう!
最初にクリアすると新たなルートが開放されるので頑張って見てくださいね。
人間のいやらしい嫌な部分を垣間見てしまう犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-。
自分の罪を無かったことにできるかどうか、チャレンジしてみよう!