ゲームアプリにあの”ぷよぷよ”がパズルRPGで登場!

ゲームアプリにあの”ぷよぷよ”がパズルRPGで登場!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

どんなゲーム?

ぷよぷよは、1990年代に大ブームを巻き起こした落ち物パズル系の柱的存在と言えるゲームです。

一定年齢以上のゲーマーの方なら知らない人はいない!と断言できるほど有名なゲームですね。

そのぷよぷよが、この度スマホ向けゲームアプリ用に仕様を変え、『ぷよぷよ‼︎クエスト』として新登場しました。

 

「クエスト」の名が示すように、パズルゲームにRPGの要素が盛り込まれており、ゲーム中の世界観に奥行きを与えています。

一方でバトルパートでは、ぷよぷよ本来の落ち物パズルゲームの醍醐味も味わえることから、昔ながらのファンにも、

元祖ぷよぷよを知らない人にも楽しめる仕様となっています。

 

ダウンロード数は1600万を突破。ぷよぷよ人気が今だ健在である事を、如実に示す数字ですね。

 

 

ゲームの遊び方。

パズルの操作はゲームアプリ仕様に合わせ、指を使ったなぞり消しです。

縦、横、斜めの隣り合ったぷよを最大5個まで消すことが出来ます。

消した後の空いたスペースに上のぷよが落ち、そこで同色のぷよが縦か横に4つ以上並ぶと、連鎖を起こしてどんどん消えていきます。

連鎖が継続するほど相手に与えるダメージが大きくなるので、よく考えて消しましょう。

ちなみに、制限時間はないのでご安心を。急かされる事がないので、じっくり考えることが出来ます。

※本人撮影によるスクリーンショット。

さらなる高みへ。大連鎖を目指せ!

バトル中特定の条件を満たすと、白く光るチャンスぷよが落ちてきます。それを連鎖で上手く消すことが出来ると「だいれんさチャンス」が発生。
専用画面に移行し、画面に表示されるヒントを元に、制限時間内に成功すると大連鎖が発動。相手に大ダメージを与えることが出来る、最高に熱い演出です。

  

※本人撮影によるスクリーンショット。

カードの特性を理解し、バトルを有利に進めよう。

バトルの軸となるカードには、それぞれ色によって属性があり、互いに弱点を持ち合わせる相関関係となっています。
相手カードの弱点属性で攻撃すると、普段より大きなダメージを与えられる反面、こちらの弱点属性で攻撃されると

ダメージが2倍になってしまうので注意が必要です。

それぞれのカードにはスキルが付いています。バトル中、一定の条件を満たすと発動し、攻撃や味方の回復など様々な効果を発揮します。

ここ一番という時に発動させることが出来れば、戦局を有利に進める手助けとなるでしょう。

※本人撮影によるスクリーンショット。

カードは合成により、レベルアップさせることも可能です。

 

初心者にもコアなファンにも楽しめる仕上がりに。

『ぷよぷよ‼︎クエスト』は無料で遊べるゲームアプリとしては、ギルドシステムやガチャなど、

ゲームを側面から盛り上げるコンテンツも充実しており、飽きさせない仕掛けも随所に散りばめられています。

また、ゲーム序盤のチュートリアルで冒険の流れや操作方法を丁寧に教えてくれるので、

初心者やパズルゲームが苦手な方でも入り込みやすい造りになっています。

 

App Storeはこちら:http://appstore.com/

Google Playはこちら:https://play.google.com/

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...