棒人間たちの激しいバトルがたまらない!『カートゥーンウォーズ3』

棒人間たちの激しいバトルがたまらない!『カートゥーンウォーズ3』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 味方ユニットは棒人間
  2. もっとも警戒しなくてはいけない敵は『ボス』
  3. 戦況が不利になってきたらやぐらからの矢に託す!
  4. ユニットの個性と育成要素
  5. 通常とは異なるバトルモード
  6. ダウンロード

今回は「カートゥーンウォーズ3」についてレビューしていきます!
全世界で累計8000万回以上のダウンロードを記録した、「GAMEVIL」による戦略ディフェンスデームの人気シリーズ「カートゥーンウォーズ」の3作目が、この「カートゥーンウォーズ3」。
棒人間たちを味方ユニットにし、自分の城を守りながら敵の城を落とす通常のバトルのほか、レイドやウェーブなどさまざまな楽しみがあります。


味方ユニットは棒人間

このゲームに登場する味方ユニットは、「棒人間」たちだ。
ごくシンプルな外見の彼らを呼び出し、敵の城を落としていく「ディフェンスゲーム」というジャンルに属するゲームとなっています。
自動的に溜まる「マナ」を使って味方ユニットである棒人間たちを呼び出し、敵の城を攻めて落とします。
ユニットは性能やコストがそれぞれ異なるので、どのタイミングで出すのかが攻略のカギとなっています。

(画像引用元:https://appsto.re/i67t9TB


もっとも警戒しなくてはいけない敵は『ボス』

エリアごとの最後のステージなどに登場するのが『ボス』。
これを撃破でステージクリアとなるので、避けられない敵です。
これもこの『ボス』は、他のユニットに比べはるかに強敵で、もっとも警戒しなくてはいけない敵です。
ボスは自陣まで攻め込んできますので、防御力の高い壁役になれるユニットを常に用意しておきましょう。それだけでなくやぐらから矢を放ち、援護射撃でボスを倒しましょう!

戦況が不利になってしまって、このままでは城が落とされるという危機的状況に陥ってしまった場合は、下記のライターおすすめの戦略を参考に乗り越えてみてください。


戦況が不利になってきたらやぐらからの矢に託す!

自分の城を攻められて、落とされると負けになってしまいます。
戦況が不利になり、自分の城が落とされそうになったら、防御力の高い壁役となるユニットを出して、やぐらの上から矢を飛ばして敵陣の上空から矢の雨を降らせましょう。
万が一の時はやぐらからの矢に攻撃に任せるという手段がライターおすすめの戦略です。

もちろん、この戦略は不利な場合以外にも応用できるものとなっていますので、これを参考に自分流の戦略を立ててみると、さらに楽しくゲームが遊べると思います。

(画像引用元:https://appsto.re/i67t9TB


ユニットの個性と育成要素

味方として登場するユニットは、全部で50種類以上存在しています。
その中でも主役のユニットたちは、黒と白の、よくある落書きのような棒人間スタイルで描かれています。

その中でもライターの私が愛用しているのは、バーサーカーと手裏剣忍者。
手裏剣忍者は、後方から前線のユニットを援護できたり、脚が速いので前線まですばやく移動できたりする、万能なユニットです。
主に後方支援として使っていますし、「あと少しで敵を倒せるのにユニットが!」ってときに使っています。

上記で紹介した「不利な時の戦略」では、壁役のユニットが重要です。
マッドゴーレムと鉄のシールドマンは、どちらも優秀な壁役ですが、ゴーレムはコストが高いので、序盤はシールドマン、余裕が出てきたらゴーレムと、臨機応変に戦いましょう!

また、それぞれのユニットは「成長」「強化」「合成」「進化」の4つの育成項目があって、育成も楽しみの一つとなっています。「成長」は別のユニットを使って経験値を得て、「強化」はレベルはそのまま能力値を上げる。「合成」は2つの成長しきったユニットを使って1ランク上のユニットを生み出し、「進化」は1つ上のランクの同ユニットに変化します。
バトルを繰り返すことで経験値がたまって、レベルが上がる定番の仕様だが、ランクを上げるには別のユニットが必要になってきます。

自分のユニットとして使えるものは、すべて☆5まで進化することが可能。どのユニットにも特徴があり、使いどころがあるのもうれしいですね。

(画像引用元:https://appsto.re/i67t9TB


通常とは異なるバトルモード

このゲームには、ステージクリア型が基本だが、それ以外に3つのバトルモードが用意されており、友達と楽しめる要素もしっかり用意されている。

(画像引用元:https://appsto.re/i67t9TB

<レイド>

このモードは、通常のバトルと同様のルールで別ユーザーと戦うモードです。リアルタイムでの対戦ではなく、相手は別のユーザーのユニットだけを使ったCPUとなります。

<チームバトル>

このモードは、お互い4つの代表ユニットを出して戦闘させるモードです。すべてオートでの戦闘となるため、チーム編成とその個体の強さがカギとなります。
ユニットたちが画面内を激しく動き回ってバトルを繰り広げます。

<ウェーブ>

このモードは、自軍のユニットから7体の代表を出撃させ、押し寄せてくる敵を蹴散らしながらどこまで進めるのかというモードです。HPのほかに時間制限もあり、ある程度の敵を倒すと時間延長のアイテムなどが手に入ります。
自軍のユニットは足の速さに違いもあるので、遅いユニットは敵軍に辿り着く前に戦闘が終わってしまうこともある。特定のユニットを一定時間スピードアップさせることもできるので、うまく使いましょう。

 

ダウンロード

App Store:https://appsto.re/i67t9TB

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gamevil.cartoonwars3.android.google.global.normal

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...