爽快パズル消しゲーム!エレメンタルストーリーの魅力を紹介します。

爽快パズル消しゲーム!エレメンタルストーリーの魅力を紹介します。

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

エレメンタルストーリーは、パズル消しゲームです。
あなたもCMで見かけたことがあるのではないでしょうか。多くの人がプレイしている人気のゲームアプリです。
エレメンタルストーリーは、盤上のピースを消して攻撃をしてボスを倒す、というシンプルなゲームシステムになっています。

しかし、単にピースを消すだけのパズルゲームではありません。
エレメンタルストーリーは、ちょっと凝ったパズルゲームがしたいと思っているあなたにぴったりのゲームです。
今回は、プレイし始めると思わずハマってしまうその魅力とともに、エレメンタルストーリーというゲームアプリについて紹介します。


画像:筆者撮影

 

・7秒間でコンボを繋げ!爽快感が楽しめるパズル仕様

エレメンタルストーリーのパズル仕様は、選択したピース同士が入れ替わる仕組みになっています。

7秒間でピースの入れ替えを行って、7秒後の盤面を元にボスに攻撃します。
最初のピースを動かすまではカウントがスタートしないので、事前にじっくり作戦を立てるのが攻略のポイントです。


画像:筆者撮影

ボスへの攻撃は、各キャラが持つスキルを使って行います。
スキルを発動させるためにはピースを動かして指定の形を作る必要があります。
例えば、横一直線に4つのピースを並べたり、十字型にピースを並べたり、といったものがあります。

画像:筆者撮影

より多くのスキルを効率よく発動させるために、モンスター同士の属性を揃えたり、スキルが発動するピースの形を揃える、という戦略が重要になってきます。
コンボを連発して一度にたくさんのスキルを発動させられたときの爽快感が、ついついやりこんでしまう魅力のひとつです。
また、スキルの種類も、攻撃、回復、ピース変換などさまざまのため、状況に応じて臨機応変にピースを操作したりと、プレイスキルも求められるゲームです。
ただ序盤からそこまで強いボスは出てこないので安心してください。

 

・モンスターの強化にもやりこみ要素が満載

エレメンタルストーリーのモンスター強化は、大きく分けて進化と覚醒があります。

進化はモンスターのレベルを上げた後で進化素材を使っておこなう強化です。
覚醒はバトル中に一定確率で発生する特別な強化です。
覚醒の発生条件については具体的な情報が出ていないところも多く、運要素も強いのが特徴です。


画像:筆者撮影

進化や覚醒をすると、モンスターのステータスがあがります。こちらは他のゲームでもよくある仕様だと思います。
エレメンタルストーリーでは、さらに、モンスターが使えるスキルが増えるという特徴があります。
先ほど説明したように、エレメンタルストーリーではスキルが大変重要になってきます。
元々持っているスキルと進化で得られるスキルに必要なピースの形が似ていることも多いので、これまでと同じような操作でも発動するスキルの数を一気に増やせることもあります。

単なるステータスの強化だけではなく、攻撃のバリエーションが増えるという点が、エレメンタルストーリーのモンスター強化の魅力です。


・友達と共闘できるゲームシステム

エレメンタルストーリーでは友達とマルチバトルを楽しむこともできるゲームアプリです。

マルチバトルはゲーム内の友達ともできますし、フリーで募集しているところに参加することもできます。
簡単にマルチバトルに参加できるので、序盤から手軽に他の人との共闘を楽しめます。

マルチバトルは4人で行い、1人ずつ順番に攻撃を行います。
エレメンタルストーリーは1回の攻撃でどんなスキルを出すか、どれだけコンボをつなげるかが大事になってくるので、責任は重大です。
また、上手い人の立ち回りを見て攻略のヒントにするのもお勧めです。


以上、エレメンタルストーリーを3つ紹介しました。
シンプルなゲームシステムの中にも、スキルの発動タイミングやモンスターの強化やマルチバトルなどやりこみ要素満載のゲームアプリです。
まずは習うより慣れろ、ゲーム仕様に慣れることが攻略の第一歩です。
序盤からどんどんクエストにチャレンジできるので、プレイスキルを磨きましょう。
 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...