ロボットアニメファン必見のゲームアプリ。スーパーロボット大戦X-Ω

ロボットアニメファン必見のゲームアプリ。スーパーロボット大戦X-Ω

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

スーパーロボット大戦X-Ωは、ロボットアクションRPGです。
マジンガーZ/機動戦士ガンダム/創世のアクエリオン/エヴァンゲリオン/交響詩篇エウレカセブンなど、参加作品は30種類以上です。
懐かしいものから最近のものまで多くの作品が参加しているので、ロボットアニメファンのあなたに是非プレイしていただきたいゲームです。
今回は、そんなゲームアプリ、スーパーロボット大戦X-Ωについて紹介します。


画像:筆者撮影

 

・ゲームシステムはシンプルなラインバトル

スーパーロボット大戦X-Ωのゲームシステムは、ラインバトルです。
画面左端から迫る敵軍を全て撃破したら勝ち、反対に画面右端にある自軍の戦艦が撃破されたら負けです。
システム自体はとってもシンプルですが、敵軍に突っ込みすぎると自軍が危うくなり、守りに徹しすぎると次々やってくる敵軍に対応できなくなるので、どのキャラをどう動かすかが非常に重要になってきます。


画像:筆者撮影

ユニットの種類は主にシューターとアタッカーとディフェンダーの3種類です。
そして、アタッカーはディフェンダーに強くシューターに弱い、というように、それぞれ相性が存在します。
スーパーロボット大戦X-Ωは、この相性が非常に重要なゲームです。
強いアタッカーでも並のシューターにやられてしまうこともあります。
どれか1種類だけを強化するのではなく、それぞれをまんべんなく強化してバランスがよい編成を組むことが攻略のポイントです。
また、編成はゲームに出てくるすべてのロボットを自由に組み合わせられるので、お気に入りのアニメのロボット同士を組ませてドリームチームを編成しましょう。

バトル中に敵が落とすコアを使ってスキルを発動させることもできます。
スキルに必要なコアはユニットごとに違うので、状況を見て適切なタイミングで使いましょう。
複数のユニットで連続してスキルを発動させるとクロスコンボと呼ばれる効果がつきます。
ボスなどの強敵が相手の時に一気にスキルを使うと大ダメージを食らわせられ、とっても爽快です。


・レアでも十分使える!レアリティ覚醒システム

スーパーロボット大戦X-Ωでは、レアリティ覚醒システムがあります。
なんとレアリティ覚醒を行うと、RキャラをSSRにすることができます。

レアリティ覚醒に必要なアイテムはセルと呼ばれ、曜日クエストで入手可能です。
曜日ごとに出現するセルの色が変わり、レアリティ覚醒に必要なセルの色もユニットごとに違います。


画像:筆者撮影

週に1回しかチャンスがないこともありますが、曜日クエストにチャレンジするのに特別な条件はありません。
初心者でも1か月程度あれば、RキャラをSSRに覚醒できるので、どんどんユニットを強化しましょう。

また、ユニットの強化としては、レアリティ覚醒以外にも、通常の強化や、同じユニット同士を合成させて行う限界突破もできます。
序盤の攻略のポイントは、まずユニットを強化することです。
スーパーロボット大戦X-ΩはクエストのAUTOプレイも可能なので、序盤のクエストはAUTO機能でどんどん進めることもできます。

さらに、改造や、強化パーツを装備してユニットを強化する方法があります。
さまざまな方法でユニットを強化できる点は、ロボットRPGならではです。
改造は改造用の資源を使って行う強化です。


画像:筆者撮影

改造によって、HP、攻撃力、装甲、運動性といった基本パラメータを強化することができます。
そして、改造用の資源も、また、曜日クエストで入手します。

 

ユニットを強化するには曜日クエストの周回はかかせません。
アイテムを集めるのは大変かもしれませんが、装備によってロボットが強くなると思うと、つい頑張ってしまうのがこのゲームアプリの魅力です。
1つのユニットに対してさまざまな強化を行って強くしていくゲームなので、1つ1つのユニットに愛着を持てますよ。

以上、スーパーロボット大戦X-Ωの魅力を紹介しました。
ロボットアニメファンの方や、1つのキャラをじっくり育てたい方にお勧めのアプリです。
この機会にぜひプレイしてみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...