1600万DL突破「ポケモンコマスター」レビュー。運と戦略が鍵を握るスマホアプリゲーム

1600万DL突破「ポケモンコマスター」レビュー。運と戦略が鍵を握るスマホアプリゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム ボードゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 『バックギャモン』を彷彿とさせる、運を戦術で打ち砕く戦略ゲーム
  2. レア度が強さに直結しない、自分だけのデッキを組み、育てる楽しみ
  3. 豊富なイベント&ランクマッチで遊びごたえは十分

 

2016年4月12日に、株式会社ポケモンからリリースされたスマホアプリ『ポケモンコマスター』。

フィギュアになったポケモンを自由に編成し、ボード上に存在する対戦相手の本陣を落とすことを目指す、2人対戦の陣取り型ボードゲームです。

『ポケモン』の名を冠した高度な戦略ゲームであり、1700万DLを突破、もうすぐリリース一周年を迎える本作。

 

本記事では、そんな「戦略」と「ポケモン」がぶつかり合うポケモンコマスターの魅力をお届けします。

 

『バックギャモン』を彷彿とさせる、運を戦術で打ち砕く戦略ゲーム

 

そのゲーム性は、約5千年の歴史を誇るテーブルゲーム『バックギャモン』に近いといえます。

『バックギャモン』は、盤上に存在する15個のコマを、対戦相手より先にすべてゴールさせることを競うボードゲーム。ダイスを使用した「運」要素と、ダイスの結果によって示される数多の選択肢を選び取る「戦術」要素が絶妙にマッチし、現在では世界中で愛されているタイトルとなっています。

 

ポケモンコマスターは、バックギャモンによく似た「ゴールを目指す駆け引き」と、ダイスのかわりにルーレット方式のバトルをうまく対戦に落とし込んで、バックギャモンの「運」と「戦術」の要素を過不足無く取り入れています。非常にカジュアルかつ奥の深い戦略ゲームに仕上がっているといえるでしょう。

 

レア度が強さに直結しない、自分だけのデッキを組み、育てる楽しみ

 

本作は、フィギュアを6体にプレートを1枚合わせた構成のデッキを作り、自分だけの編成を生み出すトレーディング要素も兼ね備えています。

個性豊かな特徴を持ったポケモンの「フィギュア」と、デッキに組み込む「プレート」の組み合わせは無限大。

各コマの『レア度』は、EX、R、UC、Cの4種類が存在するが、C、UCであっても第一線で活躍していけるようなゲームシステムに仕上がっており、よくある「低レアリティのキャラクターは基本的に活躍が不可能」といったバランスではないのもポイント。

フィギュアにはレベルが設定されており、レベルを上げることで前述した「ルーレット」を強化することもできます。

また、コマ間における強さのバランスも比較的良好。自分だけのデッキを組んで楽しめるゲームとなっています。

 

豊富なイベント&ランクマッチで遊びごたえは十分

 

リリース一周年を迎え、ますます盛り上がるポケモンコマスター。

美麗なフィギュアとエフェクトでビジュアル面は素晴らしく、深い読み合いや先を見越した戦略、そこにスパイスを与える運要素で「対戦ゲーム」としての基盤も充分。

 

ポケモン好き、ボードゲーム好き、対戦ゲーム好きなど、幅広い層にマッチする本作。お気に入りのポケモン達と共に、知恵比べをしてみてはいかがでしょうか?

 

▼『ポケモンコマスター』のダウンロードはこちら。

Google Play で手に入れよう

 

※記事中のスクリーンショットは、筆者が「ポケモンコマスター」のゲーム画面をキャプチャしたものです。

 

Nintendo Switchのポケモンレッツゴー(ピカブイ)攻略情報をお見逃しなく

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム ボードゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...