染め替えが新しい「LINE パズルフレンズ」でパズルRPGを楽しむ!

染め替えが新しい「LINE パズルフレンズ」でパズルRPGを楽しむ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム LINEゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

どうも、ichi01lotusです。

絶賛「LINE POP2」にハマり中の自分でしたが、LINEゲームにパズルRPGがあることを知って少し興味が外れています。

パズルRPGといえば、テレビCMでもよく見かけるドラゴンがタイトルについた某ゲームですね。やったことはあるのですが、自分はなかなかコンボを繋げることができず挫折しました。

それとの比較もしてみたいので、「LINE パズルフレンズ」に少しばかり浮気してみたいと思います。

※ichi01lotus撮影

パズルは組み替えではなく染め替え

※ichi01lotus撮影

プレイを開始すると、マンガのような画面になりストーリーが展開していきます。その後、とんでもなく丁寧なチュートリアルを受けることができます。パズル初心者でも難なく始められます。

パズルを組み替えて繋げていく、ではなくて色を染め替えて繋げていくという感じなので、某パズルRPGに挫折した自分でも取り組みやすいかなという印象でした。

あの組み替えが苦手なんですよね、あれをできる人は本当にすごいと思います。

パズルの繋げ方が違う上、コンボが繋ぎやすいのも特徴です。ちょっと下手な繋げ方をしてもコンボは起こります。

パズルを染め替えるには、広げたい色のパズルを持ち上げて、隣り合ったパズルにスライドさせます。指を離すと色が変わります。

持ち上げてスライドさせた時、指を離さないでいるとどの範囲が染め替えられるかが表示されるのもありがたいです。

1ターンに3回染め替えをでき、ターンが終わるとブロックが消えていきます。コンボが発生すればダメージ量も増えていきます。

RPGらしいバトルスキル

※ichi01lotus撮影

パズルRPGのイメージは、パーティ編成したキャラクターやモンスターの持つ属性と同じ色のパズルを消すことで、敵に攻撃をしていくという感じです。

「LINE パズルフレンズ」もそこはイメージ通りですが、思ったよりもRPG寄りのバトルスキルがあることに驚きました。

パズルフレンズというくらいなので、いろんな「なかま」が登場するのですが、それを主人公たちに装着することでバトルスキルを発揮させることができます。

・「なかま」のスキル

固有のスキルがあります。これはパズルに影響があるものです。ある色のパズルを別な色に染め替えるもの、ある色のパズルを全て消すものなどがあります。

・「なかま」の必殺技

スキル以外にも必殺技というものがあります。これはバトルに影響があるものです。パズルを消していくことで必殺技ゲージが溜まっていき、フルになると使用することができます。必殺技を選択した上で、パズルを消すと強力な攻撃を繰り出します。

・「なかま」を召喚

10コンボを決めると、「なかま」を召喚することができます。パズルをすることなく、敵に攻撃を仕掛けます。RPGによく見られる召喚獣のような感じです。

タイミングよく画面をタップすると、強力な技を繰り出します。

・主人公たちの装備

RPGによく見られる装備も設定できます。武器、防具、アクセサリー(と思われる)の装備ができるのでなかなか本格的です。

最後に

※ichi01lotus撮影

「LINE パズルフレンズ」をやってみて、パズルRPGへの苦手意識が少し緩和された感じがあります。

思ったよりもRPGで驚きました。侮っていたわけではないのですが、可愛らしいキャラクターや世界観だったのでそこまでRPG感はないだろうと思っていました。しかし、良い意味で裏切られ楽しめました。

パズルRPGは少し苦手だという人にも、少し変わった染め替えパズルをしてみたい人にもおすすめな作品です。

ゲームアプリ情報

「LINE パズルフレンズ」

ジャンル:パズルRPG

メーカー:LINE

価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム LINEゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...