スライドパズル系ゲームアプリ『Roll the Ball 』の面白さとは

スライドパズル系ゲームアプリ『Roll the Ball 』の面白さとは

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. Roll the Ball とは?
  2. Roll the Ball の遊び方
  3. 全部で4つのモードがある
  4. CLASSIC MODE(クラシックモード)
  5. MOVING MODE(ムービングモード)
  6. ROTATION MODE(ローテーションモード)
  7. シンプルだがやりこみ要素がある

Roll the Ball とは?

RolltheBall_top

※画像:筆者撮影

Roll the Ball の遊び方

Roll the Ball はスタート地点からゴール地点までボールを導くというシンプルなゲームアプリ。

道中には溝のあるスライドピースがあり、それを移動させ、組み合わせます。

スタート地点からゴール地点まで、途切れる事無くボールの通り道を完成させればクリアです。

スライドパズルの絵柄や数字の部分が、ボールの通り道に変わったイメージです。
(通り道さえできていれば良いので、使用しないピースもあります。)

 

全部で4つのモードがある


STAR MODE(スターモード)

通路上のスター(星)を最大3つ獲得し、ボールをゴールまで導きます。
ピースを全て使わずに完結出来る場合は注意が必要です。
(スターを取りこぼしてしまう為)

移動可能なピースは茶色(木目調)のもののみ。
銀や赤(ゴール)のピースは動かせません。

銀のピースはスターが入っていなければ無視できる事もあります。
銀のピースがお邪魔ピースかどうかは、スタートとゴールを眺めながら見極めましょう。
慣れてくればすぐに要・不要の判断がつくと思います。

※スターは後半のステージ開放に必要となります。

RolltheBall_StarMode

※画像:筆者撮影


CLASSIC MODE(クラシックモード)

こちらのモードからは道中にスターが出現しません。
代わりに手順をなるべく少なくしてボールをゴールへと導きます。

左上のTargetの数字が最低手順(目標値)となります。
目標値でクリアするとスターが3つもらえます。

ピースもかなり多くなってきますので、それなりに思考する必要があります。
詰め将棋のような面白さがありますね。


MOVING MODE(ムービングモード)

最初からは選択できず、スターモードのレベル60クリアで解放されるようです。

スタートすると、ボールがゆっくりと動き出します。
スライド可能なピースを移動させ、接触や落下を回避しつつゴールまで導きましょう。

このモードは手順の少なさと、移動するボール(時間制限、進行方向)
という複数の要素を同時にクリアする必要がある為、難易度は少し高めです。

ちなみに、ボールはかなりゆっくりと移動しますので
解き方がわかったら画面下の「Faster」という青いボタンを押しましょう。
ボールが加速します。

RolltheBall_MovingMode_start

※画像:筆者撮影

 

ミスるとボールが割れる(ガラスか陶器のよう)ので、それなりにドキドキします。
(筆者は加速させすぎて何度も割りました。)

RolltheBall_Result

※画像:筆者撮影

 

ROTATION MODE(ローテーションモード)

ムービングモードと同時に解放されます。
ピースを回転(手順にカウントされる)、移動させてボールをゴールに導きます。

こちらもTargetの数字でクリアすれば星3つもらえます。
回転可能なピースは白いマークが付いてます。

クラシックモードの高難易度版といったところでしょうか。

 

 

シンプルだがやりこみ要素がある

他にもオンライン対戦ができたり、レベル(難易度)が多数用意されていて
一朝一夕に完全攻略はできません。
やりこみ要素満点です。

また、頭も使うし軽くアハ体験できたりと、通勤・通学のお供に最適なゲームアプリです。
ただ、難しくてわからない時は素直に「Hint」を使っちゃいましょう。
考えすぎもよくないですからね。


音(効果音)がとても良い

筆者がプレイしていて一番感動したのは、実は音(SE)だったりします。
ボールが転がる音、ピースをスライドさせる音。

レトロ風な、やさしい見た目と心地よい音が、ノスタルジックで良いです。


長く付き合えるゲームアプリ

シンプルが故に、結構時間を忘れてハマってしまうパズルゲーム。
すると気になるのがアプリ内広告ですよね。

数百円の課金で消せるようですので
集中してやりたくなったら検討してみても良いかもしれません。

基本無料ではじめられますし、ステージ数も膨大で
長期間楽しめそうです。

是非みなさんも遊んでみて下さい。
 

   

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...