(筆者撮影)
生きていれば、ほんのささいな嘘をつくことは誰しもあるかと思います。もちろん人を陥れたり傷つけたりするような嘘はだめですが、例えば誰かをかばうためについてしまう嘘や、自分をより良く、より優れた人間に見せたいがためについてしまう嘘、喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉でとっさに出てしまって引っ込みがつかなくなってしまった嘘…などは、今更言うまでもなくちまたにいやというほどあふれています。そんな世の中に、「自分はどんなタイプの嘘つきか?」を診断してくれるゲームアプリが多数存在することをご存知でしょうか。今回は数ある嘘つき診断ゲームアプリから、「嘘つき診断」に、筆者が挑戦してきました。
ダウンロードしたら、まずは左下「診断スタート」!
30個の質問に直感で答えていこう
(筆者撮影)
診断は、30問の問いに対して、AからDまでの4つの選択肢からひとつを選んでタップして進んでいくだけのシンプルな作り。あまり考えず直感でさくさく進みましょう。設問は、嘘をつく場面や何かが起きたときのリアクション、見栄に関することが多いような印象です。選択に迷うような選択肢もいくつかあり、直感で答えなければ、と思いながらも悩んでしまった設問が複数。
ともあれひたすらひたすらタップし、いよいよ30問目を終えると…
衝撃の(?)診断結果!
(筆者撮影)
…かなり心のままに答えていったのですが、真ん中あたり、何という中途半端な…。ここで超絶嘘つきだったり超絶ピュアだったりしたら記事として面白かったのに!と、もはや何を目的にしてプレイしているのか分からない感想をいだきました。隠れ嘘つき…まあ、そうかもしれないなー、と思いながら右下の「Next」をタップしました。すると、より詳しい診断結果が見られます。
当たってる?診断結果
ちょっとドキドキしながら詳細を見てみると…
(筆者撮影)
「嘘は優しさ」。何と…筆者、意外といい人じゃないですか…。そういえば確かに親にも、他人に心配をかけないようひとりで抱え込むタイプだから心配だ、と言われた記憶があります。あと、人と話すときはものすごく緊張しますし、たしかに不意打ちの質問には弱いです。とっさに嘘をついてしまって後で大変な目に遭ったこともあったようななかったような…。
まあ、個人的な話はこのくらいにして。かくして筆者の場合は結果としては非常につまらないのですが、とりあえず自分はそこそこ普通の嘘つきで、まあまあいい人だということが分かって、個人的には安心したような気もします(?)。
個人的には当たっているのかいないのか微妙という感じなのですが、アプリのレビューを見ると「すごく当たってる」という人も多く、なかなかに信憑性はあるようです。
嘘を答えれば嘘レベルを全クリア?
更に「Next」をタップして先のページへ進むと、「嘘つきレベル一覧」が表示されます。全部で6段階あり、筆者の「隠れ嘘つき」は、下から3番めでした。…心のままに答えていってレベルが一番上の人など、いるのでしょうか。いるとしたら、どういう生活をしているのか…想像するとちょっと怖いかもしれません…。
自分の心を裏切って嘘をつきまくれば、いつかは全ランクが解放されることもあるのかもしれません。と思った筆者は上記の結果の後、何度か敢えて自分の心とは違った選択肢を選んで進めてみたのですが、「隠れ嘘つき」から逃れることはできませんでした。やっぱり、当たっているということなのでしょうか?
コンプリート魂を持ち、どんな嘘ランクがあるのか興味のある方はトライしてみてください。
でもまあ、とりあえず、子供の頃からきつく言われてきたとおり、嘘はいけません。基本的には。